★5 | もっとガッツ石松出さんかい!プールだけってのは寂しいぞ…。 (d999) | [投票(2)] |
★4 | 公開当時、いろいろと話題を集めたが、宮本信子や大地康雄、村田雄浩らの「善玉」組だけでなく、伊東四朗とか中尾彬なんかの「悪玉」組もがんばって芝居して、けっこういい作品だと思った。柳葉敏郎のチンピラぶりも似合ってたよ。 (シーチキン) | [投票(5)] |
★4 | 闘う庶民の誇り高き意志の顔・顔・顔。ありえないかもしれないけれど、わたしは信じたい。 (movableinferno) | [投票(4)] |
★4 | 「市民」映画のハシリ。それは評価に値する。伊丹作品を私は「ハウツー映画」と
呼んでいるが、これは最高傑作 (ふりてん) | [投票(4)] |
★4 | あのオープニングの音楽がかっこいい。伊丹映画は、悪役がなんともたまらないんですけど。 (勝 改蔵) | [投票(2)] |
★4 | 宮本信子/大地康雄/村田雄浩、この「思わず応援したくなるトリオ」が良い。 (カレルレン) | [投票(1)] |
★3 | 出演者の皆さん暑苦しいです。もう少しカメラから離れてください。大丈夫、皆さん顔が大きいのでちょっと離れたぐらいがちょうどよいです。 (すやすや) | [投票(5)] |
★3 | 立ち上がれ! 華やかさはないかもしれないけれど、とても好きな伊丹映画。 (カフカのすあま) | [投票(2)] |
★3 | 物語のバランスは良く、演出も生々しいのですが、ちょっと小粒っぽい印象。そこがちょっと残念。ちょっとこの作品はテレビサイズが丁度良い感じ。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | やくざを描くに既存映画とは全く違うアプローチ。ヒロイックな虚構を廃し徹底的に貶め罰す伊丹は硬骨漢だった。ただ又も「女」シリーズの一環として製作された為にハウツー的メソッドが提示されルーティーンの陥穽に落ちる。現実はそこまで簡単じゃない。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 伊丹監督、パワーダウン否めず。というところでしょうか。 (chilidog) | [投票(1)] |
★3 | 村田雄浩って肌キタナイけどなんか好き。で大地康雄も肌キタナイけど好き。 (WaitDestiny) | [投票(1)] |
★3 | 舞台になったハウス○ンボスのホテルは、かなり良かったですよ。 (雪汁C) | [投票(1)] |
★3 | 大地康雄らの失敗例と宮本信子の改善例伝授からなるノウハウビデオ系。単純に面白いが劇映画としては限界感じる。鉄砲玉の柳葉敏郎の件だけが突出していい。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★3 | 悪役が素晴らしい映画。 [review] (代参の男) | [投票] |
★3 | 冒頭の「何かあったらよろしく」というセリフは、「ピンチになったら、私(井上まひる)に仕事を依頼してね」と「(この映画を制作することによって)私(伊丹十三)がピンチになったら、あとよろしくね」のダブル・ミーニングかな・・・。 [review] (Lostie) | [投票] |
★3 | Howto物としては見事。確かにこれを観た後では暴力団への認識もちょっと変わるが、舞台が高級ホテルではなんとも肌で実感はできない。暴力団が必要悪になっている社会も確かに存在するわけで、そういう場での展開を見せてくれたらもっと評価も高かったろうに、と市井の人間は思うわけで。 (tkcrows) | [投票] |
★3 | かっこいいけど賢い女って敵になると嫌われるよ。気をつけなきゃ。 (ゆう) | [投票] |
★2 | 伊丹十三はすばらしい監督だと思う。どの作品をとっても映画館で見るほどではないが、面白い。でもこれは…。きっと本気で勉強されたんですね! (billy-ze-kick) | [投票] |
★2 | 関わりゼロではなにので、勉強になったかどうかはわからないが参考にはさせていただきました。 (MUCUN) | [投票] |
★2 | これを映画化したこと自体は大いに評価したいが,テーマがテーマだけに後味がよくない。 (ワトニイ) | [投票] |
★1 | なるほどパワー減退気味。もう伊丹作品は見る価値を失ってしまったのか。伊丹さんの自慢話は聞きたくない、という感じ。 (chokobo) | [投票] |