★5 | いかにも中世フランスらしい雰囲気がよく出ている。美術や、荒々しい迫力でスペクタクルも十分楽しめる。同時に本作は、中世では女はあくまで男の所有物であり、従属物であったという、女性史の視点から見ても相当に興味深い。 [review] (シーチキン) | [投票(3)] |
★4 | リドリー・スコットには何にせよ胆力はある。中世の戦闘、裁判、業務報告、決闘といった『儀式』の細かい描写(甲冑や馬蹄音の重量感!)の積み重ねに監督の様式美を追求する姿勢が合致。反復の面白みがあるとは言い難い脚本だが個々の場面に目を離せない重量感が備わっている。 [review] (赤い戦車) | [投票(2)] |
★4 | 野人とインテリの対比が機能しない。事態を招いたのは野人の無能力でもインテリの機智でもなく、単なる性欲への敗北である。見解に矛盾がないので羅生門効果も成立していない。総じて軽い芝居のなか、野人と性欲文系の狭間でウンザリするベンアフが [review] (disjunctive) | [投票(1)] |
★4 | 古い時代を現代的視点で見つめ直し、性被害者への抑圧の構図を浮き彫りにしているのが意義深い。独りよがりの男性性を女性側から批判的に描いた第三章が肝であり、その部分を際立たせるための仕掛けとして羅生門形式は充分効果的に機能してると感じる。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★4 | やろうとしていることには共感するし、決闘シーンをはじめとする演出も文句なしなんですが、これ、〈羅生門スタイル〉にすることで三者の物語すべてが相対化されてますよね。 [review] (ツベルクリン) | [投票] |
★3 | 決闘シーンの描き方は迫力ありました。これは「史実」を参考にしているということで、この時代の宗教観もそうだったんでしょうね、たぶん。 [review] (プロキオン14) | [投票(2)] |
★3 | 演出マジックで同じ台詞なのにまるで違う3つの話を観せてもらえるかと思ったのに、ほとんど違わない同じ話が3回繰り返されるだけだったのでがっかり感もひとしお。シャルル6世を演じたアレックス・ロウザーが良かったのでそれに免じて3点。 [review] (月魚) | [投票(2)] |
★3 | 潔白を賭した女の意地と奸謀に報いる男の矜持。2点に収斂するスパークするドラマトゥルギーの形成に羅生門叙法は些かも貢献していない。シンプルでも良かった。リアル古城などのロケーション美。正反タイプの役を捻じ伏せた男優陣の力量。ともに素晴らしい。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 「藪の中」的な面白さは僅少。第3章を基調に全体を描いて、100分くらいの尺に収めていれば、傑作になったかも知れない。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★3 | リドリー・スコットの「じわじわラストへもっていく」技が全開だ!
[review] (jollyjoker) | [投票] |
★3 | リドリー・スコットは、『羅生門』だけじゃなく、『影武者』や『乱』もやってみたかったのかなと思ったら、この映画ができた理由はわからんでもないが、クソ男しか出てこなくてびっくりだった。 (もがみがわ) | [投票] |