[POV: a Point of View]
地下<そこ>より永遠<とわ>にUnderground ; Subway and near around
『センターオブジアース』公開記念ではありません。A:地下鉄 B:地下道・地下壕 C:地下室 D:地下洞窟・地下帝国・地下都市 E:穴堀り(炭坑や銀行強盗・脱獄を除く) F:その他(分類不能・不明)
C | アンダーグラウンド(1995/独=仏=ハンガリー) | |||
D | 12モンキーズ(1995/米) | テリー=ギリアムというイカレ監督がブラッド=ピットという才能を得て,新しい完成形を獲得した。ブルース=ウィリスも悪くない。 | 投票 | |
D | ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 映画で勝負する主義のぼくにさえ原作を読みたくさせる作品。 [review] | 投票(2) | |
D | マトリックス リローデッド(2003/米) | 難しかった突き抜けをやってのけた。3.9点。 [review] | 投票(5) | |
D | グーニーズ(1985/米) | 連れ合い曰くナンバーワン。「悪食大王」の名を返上した瞬間。→再評価で☆3.5点。 [review] | 投票 | |
D | THE MYTH/神話(2005/中国=香港) | 意外に良かった。☆3.7点。 [review] | 投票 | |
D | インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説(1984/米) | 何でケイト=キャプショーなの〜?ウヘェ。と思ったものですが,何度も視ていると「Anithing goes」のイントロが可愛く見えてくるのです。・・・って俺がジジィになってきてるのか!? | 投票 | |
D | カイジ 人生逆転ゲーム(2009/日) | 自覚的である者ほど楽しめる映画。☆3.6点。 [review] | 投票 | |
D | 地底探険(1959/米) | |||
D | 地底探険 アース・エクスプローラーズ(1999/米) | |||
D | 地底帝国の謎(1988/米) | |||
D | センター・オブ・ジ・アース(2008/米) | |||
D | 宇宙戦艦ヤマト(1977/日) | |||
D | スーパーマリオ 魔界帝国の女神(1993/米) | |||
D | エイリアンVS.プレデター(2004/米=独=カナダ=チェコ) | |||
D | メトロポリス(1927/独) | |||
D | 来るべき世界(1936/英) | |||
E | ザ・コア(2003/米=英) | B級空想科学ものとしてはまあ宜しいのじゃないでしょうか。3.6点。 [review] | 投票 | |
E | 超人ロック(1984/日) | 他のひとのコメントがないからようワカランが、これってエピソード「魔女の世紀」の奴だよね。原作者の聖 悠紀は<SFのひと>でその物語はカッチョいいけど、どうしてもツメが甘いので映画では制作側の方でもう少しタイトに締めて欲しかった。 | 投票 | |
E | シークレット・ウインドウ(2004/米) | 同時に視ないと絶対にどっちを視たか判らなくなると思っていたので、続けて視た。☆3.0点。 [review] | 投票 |
風呂敷広げ過ぎた…。タダの洞穴と地下洞の区別がつかん。防空壕とか塹壕・要塞とかの軍事目的の地下壕や、監禁用の地下室などを取り上げるとキリがない。取り敢えず「地下」として印象深いものを上げてみました。今後入替え可能性アリ、また飛鳥昭雄氏の「地球空洞論」読んで反省した暁には、地下鉄POVと地下帝国POV(←私より荒馬大介さんお願いします)を分割予定(?)。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (5 人) | ダリア 浅草12階の幽霊 DSCH ジョー・チップ uyo |