おーい粗茶さんのコメント: 更新順
あいつの声(2007/韓国) | 子を誘拐された夫婦の消耗していく様子に焦点をあてた作品。夫婦役の俳優の大熱演は見ごたえあり。 [review] | [投票] | |
カエル少年失踪殺人事件(2011/韓国) | 韓国映画の描く闇とエゴの禍々しさは一級品。 [review] | [投票(3)] | |
落下の解剖学(2023/仏) | 落下の解剖学というかは、 [review] | [投票(2)] | |
非常宣言(2022/韓国) | 非常宣言とは、飛行機が危機に直面して通常の飛行が困難になった時にパイロットが布告するもので、その航空機には優先権が与えられ如何なる命令をも排除出来る、航空運行における戒厳令に値する。 [review] | [投票(1)] | |
ミッドサマー(2019/米=スウェーデン) | あるのは悪意のまなざしと美術センス。ホルガ村って実名の村があるってよ? こんな不適切な夏至祭イメージ動画を作っちゃって大丈夫なの? [review] | [投票(4)] | |
ストップ・メイキング・センス(1984/米) | 音楽を形容するのに「楽しい」とかはあっても、「面白い」って表現はあまり当てはまらんことがふつうだけど、これは面白いって言うほうがピッタリ。 [review] | [投票(2)] | |
ゴールデンカムイ(2023/日) | コミック、アニメ、すでに絵があるものの映像化としての理想形。 [review] | [投票(1)] | |
TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー(2023/豪) | すべて、メンタルが不安定な人間がみた幻覚、のように見ることもできる作りがうまい。 [review] | [投票] | |
PERFECT DAYS(2023/日=独) | パーフェクトデイズ。完全な調和が保たれた日々。 [review] | [投票(2)] | |
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎(2023/日) | 尊いのは犠牲者の命と尊厳そのものであって、国家や共同体に捧げる犠牲の精神ではない。そこを混同している人にこそ見て欲しいなぁと思う。 [review] | [投票(3)] | |
首(2023/日) | 映画的な完成度はいいほうとは思わないが作品としては面白い。それは武(たけし)史観が面白いからでおそらくそれは武(たけし)の死生観ともつながっているのだろう。 [review] | [投票(3)] | |
ゴジラ-1.0(2023/日) | バービーは受け入れられなくてもゴジラならいいの? 戦後80年のメメント・モリ。 [review] | [投票(7)] | |
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(2023/米) | ミステリと言う勿れ、ではあるのだが。。 [review] | [投票(3)] | |
かがみの孤城(2022/日) | 弱い者に寄り添う想像力と技術が素晴らしい。 [review] | [投票(2)] | |
クライムズ・オブ・ザ・フューチャー(2022/カナダ=ギリシャ) | 比喩もひねりもないストレートさ。監督の主張する「これがほんとのSDGs」は風刺や批評ではなくもはや世間に対する犯行ともいうべきダイレクトさ。 [review] | [投票(1)] | |
福田村事件(2023/日) | コロナ下のわれわれそのもの。 [review] | [投票(5)] | |
“それ”がいる森(2022/日) | それがあれだと [review] | [投票] | |
フェイブルマンズ(2022/米) | 「映画を撮るということ」を介して家族の姿を描こうとしたのではなく、家族の姿を介して「映画を撮るということ」を描いたものだと思う。 [review] | [投票(4)] | |
この世界の(さらにいくつもの)片隅に(2019/日) | この作品について語りたいと思ったことは、今回改めて特にはない。それだけ前作は完璧な作品だったのだと思う。でもこれを観てしまった以上、これから何度も観るのは本作のほう。 [review] | [投票(3)] | |
ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE(2023/米) | あっという間の2時間44分! 文句なしに面白い! [review] | [投票(3)] |