クワドラASさんのコメント: 点数順
ケロッグ博士(1994/米) | 観終わってヤリたくなる?映画。珍妙な味の作品だね。歌いながらのナデナデ療法笑える。 | [投票] | |
伝説巨神イデオン 発動篇(1982/日) | 10代の少年少女が「朴念仁」だの「売国奴」だのと発する時点でもうイデの無限力(数十億の知の集合体)全開だ。超久しぶりにじっくりTV版から劇場版を観賞してみたが、これほど幸せな絶滅映画はない、と。発動と消滅。でも輪廻転生。監督の死生観を垣間見た。 | [投票] | |
危険な情事(1987/米) | グレンクローズ以外だったら3点。この後どんな役をやってもこのイメージは拭えないいい典型。しかい恐ろしい。 | [投票] | |
家(1976/米) | 家系(ラーメンか?)では出色の出来映え。白いグラサン男ポイント高し! | [投票] | |
ルパン三世 ルパンVS複製人間(1978/日) | 初代TVシリーズに近い感覚。このルパンも大好き。子供の頃観て、不二子がムチで打たれるところにインパクトを覚えた。やばい?・・・。 | [投票] | |
ペット・セメタリー(1989/米) | 自分は人間はやらないだろうけど、ペットだったら蘇生させるだろうな。やっぱ人間だと死の事実というのがペットの100万倍位のしかかってくるから同一人物として見れないよ。怖い。 | [投票] | |
バートン・フィンク(1991/米) | むさ苦しい悪夢に酔いました。こういう雰囲気いいね。フィンクの叫び、たぶん俺もあの状況ならああなるな。 | [投票] | |
ザ・シークレット・サービス(1993/米) | 劇場で観てすごく面白いと思ったが、何故か印象が薄い。しかしラストバトルのイーストウッドに4点! | [投票] | |
ザ・ブルード 怒りのメタファー(1979/カナダ) | デビルマンにでてきてもよさそうだ。 [review] | [投票] | |
どついたるねん(1989/日) | 地味だけど「ロッキー」には無い真実味・悲壮感がある。 | [投票] | |
プレデター(1987/米) | プレデター対ターミネーター(T−800限定)を是非!プレデターは複数でもいいかな。当時劇場公開の宣伝は意外にひっそりとしてて、かなりの拾い物感があった。 | [投票] | |
ダーティ・メリー クレイジー・ラリー(1974/米) | あっけなくも壮絶なゲームオーバー。観終わった後しばらく放心状態だったあの日。もう1回観たい。 | [投票] | |
暴走機関車(1985/米) | 自分が観た広い意味での列車ものでナンバー1。結構前に観たのでもう一度観なおしてみたい作品の一つ。 | [投票] | |
ハンニバル(2001/米) | テープをわざわざ流すトコがなんか笑える。単なる殺人鬼モノになってしまったような・・・。でも前作と比較しなければ十分面白い。3に近い4点。 | [投票] | |
007/私を愛したスパイ(1977/英) | ロータスエスプリ・リチャードキールvsサメ(ジョーズ二乗)・海底基地。子供の頃の思い出もあるが、007で1作選ぶとしたらこれだ。 | [投票] | |
ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | 途中ややだるさも感じたけど、この暗さ・重さ・孤独感に酔った3時間だった。でも何となく1をより引き立たせる役目になってるような・・・。 | [投票] | |
野性の証明(1978/日) | こういう男になれればなぁと子供の頃思った。っていうかその頼り甲斐に憧れた。 自分の中で非常に懐かしく思い出深い作品。 | [投票] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | 役者それぞれ立っていて性格付けも見事!個人的にはソニーが良かった。コルレオーネのしわがれ声が晩年の痛々しさを引き立ててるね。今日初めて観たけど10年位前だったら5点だったかも。 | [投票] | |
野獣死すべし(1980/日) | やはり列車内以降が最高!鹿賀丈史が笑える。ごく一瞬だが優作が新庄に激似になるシーンは必見!分かるかな〜?(ヒントは「撤収だ!撤収!」辺り) | [投票] | |
トゥルーライズ(1994/米) | 笑いありアクションありと、娯楽度じゃシュワ作品でNo1じゃないかな。特にビルパクストン関連で笑ったね。 | [投票] |