★4 | セブン(1995/米) | かなりショッキングなラスト。読めそーで読めないラスト。『ファイト・クラブ』といい、この監督のラストはかなり興奮する。七つの大罪については、あまり深く考えないほうが良いかもね。 | [投票(1)] |
★3 | ロミオ&ジュリエット(1996/米) | さすがに、現代にあのセリフを置き換えるのはムリがあるような気がする。でも、中々おもしろい解釈だと思う。中盤からの盛り上げ方に★3です。 | [投票] |
★3 | アリ(2001/米) | 時間が長くなりそーだけど、現在に至るまでを描いて欲しかった。あと猪木戦ね。パンフレットには猪木さん出てるのに何故ないんだ!!でも、かなり内容&カメラワークは素晴らしかった。 | [投票] |
★4 | フィールド・オブ・ドリームス(1989/米) | ラストの大袈裟すぎる程の車の数や、野球選手達のキャラが、アホすぎて笑える。そんでもって、素敵なシーンも多いんだな。。好きですこーゆー映画。男ならコレ観て何か燃え上がるに違いない!! | [投票] |
★5 | ダンシング・ヒーロー(1992/豪) | パートナーの女の子が「同じ役者!?」つーくらいラストに行くに連れ、綺麗になって素敵。お父さんの人生と主人公の生き方が、これまた、上手い具合にストーリーに入って行って・・不覚にもラストでスタンディングオベーション!!こーゆー映画にロックン・ロールを感じる。社交ダンスであり、ロックな映画。 | [投票(5)] |
★3 | エボリューション(2001/米) | 『ゴーストバスターズ』大好きです。。しかし、そこで終わった。だから3です。 | [投票] |
★4 | 山の郵便配達(1999/中国) | 平凡の様で、激しい「日常」この暮しを自分の息子にあくまで「平凡」に伝える父親。素敵。こんな映画、日本で撮れるだろーか!?
| [投票(1)] |
★4 | 自転車泥棒(1948/伊) | 刹那すぎて、悲しい。何が切ないかわからないが、切ない。リアリズムが無性に胸にくる。何か落ち込んだ。その後のこの親子が気になってしょうがない。こういうラストもまた素晴らしい。 | [投票] |
★3 | ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 子供相手にゃ、難しすぎて、大人相手にゃ深くない。が、いいんじゃないの!?こんな感じ。映画にする程でもないと思う。でも、ちょっとワクワクした。大人になれない、大人の為の映画。 | [投票] |
★4 | スパイダーマン(2002/米) | あのテーマ(エアロスミスのね)に乗って悪いヤツをバタバタ倒してく映画だと思ってた。3.5くらいです。続編も観るけどね。それよか、あれ、ランディー・サベージですよね!? | [投票] |
★4 | 欲望という名の電車(1951/米) | ドンよりこっちのマーロン・ブランド怖ぇ〜!違った怖さがありますよ。ギラギラしてますよ。 | [投票(1)] |
★4 | 陽だまりのグラウンド(2001/独=米) | キアヌ・リーブスの演技が時々気になったけど、いい映画でした。ストーリーも観ていて疲れないし、思ったより良かった。こーゆー映画にゃ弱いんで、ちょい甘めかも。 | [投票(1)] |
★5 | ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | はっきり言ってストーリーはベタ。しかし、オチが読めても、そこまでのテンポ良く進む、ストーリーが素晴らしかった。昔の人が「あのミュージカル映画、良かったね」とかリアルタイムで感じられるように、新しい世代の代表ミュージカルになって欲しい。素晴らしい。ラストのミュージカルは、かなり感動。ニコール・キッドマンの演技は劇中のヒロインを超えている。 | [投票(2)] |
★3 | YAMAKASI ヤマカシ(2001/仏) | 細かいとこ抜きにして、コレが長時間続くと辛いだろう。なかなか藁えた。 | [投票] |
★2 | トゥームレイダー(2001/米) | クライマックス。胸の揺れしか観どころなし。 | [投票] |
★4 | GO(2001/日) | 映画のテーマがどっちつかずで、少々減点。かなり重いテーマなんで、少し残念。でもテンポいいし、脇役が光ってた。いや、主役とヒロインがダメな訳じゃなく。。周りが良すぎた。特に山崎努。セリフは少なめだが、一つ一つのセリフと演技に物凄く重みがある。 | [投票] |
★3 | メメント(2000/米) | ありそうでなかったような、アイデア。斬新かどうかは分からないけど。とりあえず、映画の「娯楽」とか、からは、とんでもなくかけ離れている。気合い入れて観ると疲れるかも。マターリ観ると、わけ分からず。微妙な映画。ジョジョの世界観が好きな人はおすすめかも。荒木飛呂彦はやはり天才(素直な感想) | [投票] |
★2 | 炎のランナー(1981/英) | 偉大なるアカデミー賞作品。でも、宗教的な事を映画にからめられると、ちょい苦手。ホントに理解出来ないし、感情移入が出来ない。煽り過ぎる、音楽とスローモーションもオレは苦手でした。 | [投票] |
★0 | コレリ大尉のマンドリン(2001/米) | 先ず題名が変。内容は「パールハーバー2」思わず藁う。手紙100通出す前に婚約者が字が読めないっつー事知らんなんて、ギャグ映画かと思った。マンドリンがどーした!?っつーの!これで、ハッキリした事→ケイジの映画はハズレ多し(独断)採点不能。 | [投票(1)] |
★5 | いつも心に太陽を(1967/英) | こんなベタな映画ない!金八っあんも、滝沢先生もビックリなこの熱血漢!「漢」と書いて「おとこ」と読む!「タフさ」とは、見た目じゃないゼ!心だゼ!イかしたティーチャー!しかしポアチェの演技は絶品!この時代に、黒人(失礼。。)が、主役張って、ココまで創り上げたスタッフもすごい! | [投票] |