わさびさんのコメント: 更新順
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2(1989/米) | 時代を行ったり来たりしまくりで、展開の起伏がちょっと大きくてせわしないんですけど、サービス精神は旺盛! | [投票(1)] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | しっかりしたプロットと、満載の小ネタ。これぞエンターテインメント! | [投票] | |
スピード2(1997/米) | スピードと云うよりも、時間との闘い。一難去ってまた一難型サスペンスとしては良くできてます。『スピード』の続編だったことが不幸の始まりですね。 | [投票] | |
スピード(1994/米) | 《正義》vs《悪》のシンプルな構成で、タイトルどおりスピード感も抜群! | [投票] | |
ビューティフル・マインド(2001/米) | 信じること、理解すること、愛することの大切さと難しさを、天才の苦悩を軸にうまく語られていました。主人公以外の人物像の掘り下げがやや浅く、全体的に(とくに後半)やや薄味な仕上がりになっていましたが、中盤でのスパイスも利いていますし、2 時間のドラマとしてよくまとまっていたと思います。 | [投票] | |
π〈パイ〉(1998/米) | 《考えること》は主人公にまかせて、《感じること》に没入すれば良い。 | [投票] | |
狼男アメリカン(1981/米) | 中盤の展開の悪さをのぞけば、そこそこ楽しめたホラー・コメディだったんですが、スタッフ・ロールの曲で辟易。あれで余韻もなにもかもぶちこわし! | [投票] | |
ブルーベルベット(1986/米) | 淡々と語られる非日常的刺激。病的な情熱と狂気を視覚に訴えかける、赤と青の対比が美しい。 | [投票] | |
タイタンの戦い(1981/米) | モンスターのみごとな造形にワクワクし、ジュディ・バウカー扮するアンドロメダ姫の美しさにウットリ。 | [投票] | |
17歳のカルテ(1999/米) | 《冷静》であることと《クール》であることの違いが、ウィノナ・ライダーとアンジェリーナ・ジョリーとの対比でうまく描かれている。 | [投票] | |
ケロッグ博士(1994/米) | 健康ネタが 3 割、起業ネタが 3 割、下ネタが 3 割、残りの 1 割は「愛とはなんぞや?」との問いかけ。この映画、決してコーン・フレークの誕生秘話ではありません。《紳士淑女》のためのコメディです。 | [投票] | |
新幹線大爆破(1975/日) | 長尺の 2 時間半を退屈させない展開。スリルとサスペンスと興奮が、日本映画にもあった! [review] | [投票] | |
マルホランド・ドライブ(2001/米=仏) | 雰囲気にぐいぐい引き込まれましたが、後半の展開はお気楽映画ファンには難解すぎて、あと何回か観ないと理解不能。 [review] | [投票] | |
修羅雪姫(2001/日) | アクションはかなり楽しめましたが、ストーリーが弱い。主役の釈由美子はがんばってたと思います。 | [投票] | |
十戒(1956/米) | ただ長いだけでなく、モーゼの成長と葛藤を丁寧に描いています。おもしろかった。 | [投票] | |
チャイルド・プレイ2(1990/米) | 《グッド・ガイ人形》の工場は、安全面でも在庫管理面でも問題あり。売れ行き落ちてるのに、昼夜を問わずガンガン作る必要あんのかいな? [review] | [投票] | |
チャイルド・プレイ(1988/米) | アイディア、プロット、キャラクター、ギミック、どれをとっても最高! ハイディ・ホー! [review] | [投票(1)] | |
オー・ブラザー!(2000/米) | 音楽のための美しい映像と、映像のための美しい音楽と、超御都合主義的展開。 [review] | [投票] | |
紳士は金髪〈ブロンド〉がお好き(1953/米) | 基本的には『百万長者と結婚する方法』と同じなんですが、こっちのマリリン・モンローはお色気度 200 % アップって感じ。歌って踊って楽しさも倍増。 [review] | [投票] | |
ミスター・ノーボディ(1975/独=仏=伊) | 一匹狼ガンマンの世代交代劇。神妙な面持ちのヘンリー・フォンダと、人を食ったようなテレンス・ヒルとの対比で、けれん味たっぷりに描かれてます。 [review] | [投票(2)] |