★3 | 回りくどいブラックユーモア。最初は思わず箸の持ち方&上げ下ろしに「谷崎作品の登場人物がこんな品のない箸使いをするもんけーー!?」と怒ったが、 [review] (ボイス母) | [投票(4)] |
★4 | 原作は「伏字の美学」だから、映像もこのくらい控えめなエロスでいい。隠微な感じはいまいち希薄だった。 (りかちゅ) | [投票(1)] |
★4 | 作品自体は素晴らしいし、役者も全員完璧だが、見終わって胸くそ悪いんだよね。ちなみに原作の谷崎は京マチ子より、山本富士子の方が向いていると思う、と言ったとか。 (直人) | [投票] |
★3 | ジェラシーを性的興奮剤にするとは、いかにも初老の男が考えそうな事ではあるが、京マチ子に都合の良い大義名分を与えただけのような。一番美味しい思いをしてるのは仲代達矢だけど。 [review] (青山実花) | [投票] |
★3 | 古都京都の閉塞感を背景に隠微な世界を展開するコンセプトは宮川の完璧な撮影を得て成功しているが、どうしたってモロな描写が無しでは成立しようがない世界。結果、曰くあり気な訳解んない空疎が延々と続く。仲代と叶の間の微妙な空気が良い。 (けにろん) | [投票] |
★4 | 市川崑+宮川一夫で切れ味鋭い映像は、「和」を描きながらも「クールモダン」の趣き。そしてシラケタ演技が破綻した家族の「うすら寒さ」を助長させる。静かにひんやりとした中で京マチ子の豊満BODYだけが狂おしく熱い。 (sawa:38) | [投票(2)] |
★4 | 情欲(魂胆がばればれの孤軍奮闘中村鴈治郎)と虚無(招かれた侵入者のシラケた茫洋仲代達矢)、滑稽(眉毛に心根が表出した京マチ子と叶順子)というように、本音と矛盾を役者を使って「カタチ」にして映画のなかで動かしてみた破綻覚悟の挑戦的喜劇。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | 噂に聞いていたが京マチ子のカラダは本当に凄い。なんというか、もう…お義母さん我慢できない! (町田) | [投票(1)] |
★4 | 誰も言ってないが、この眉毛は失敗だと思う。 (ピロちゃんきゅ〜) | [投票(2)] |
★3 | 谷崎の原作として楽しむのではなく、監督ご夫婦×主演3人のあざとさを味わう、天才カメラマンの品を楽しむ、と心して臨めば、十分に楽しめる。けどね。 (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★4 | なんだかコーエン兄弟みたいだ [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] |
★3 | 昭和戦前世代の夫婦の閨房生活の新趣向に一世代下の実の娘とその婚約者が加担してしまうという筋書きだけで、この原作の映画化の無謀は保証されたものと思ってみていたら、予想外の健闘ぶり。京マチ子と中村鴈治郎が砂上に楼閣を描いて見せた。
娘敏子を演じる叶順子は、性意識表現に隠微さが要求され、さぞ難しかったろう。 (ジェリー) | [投票(3)] |
★4 | からすみの話で中村鴈治郎が「なるほど、おかしいね」とちっともおかしくなさそうに言う演技が好きだ。 (kenichi) | [投票] |