★4 | 『天気の子』大ヒットの最中に『太陽の王子』を観る(<さして意味はない)。めっちゃ面白かった。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] |
★5 | 素晴らし過ぎ。『ゲド戦記』の後に本作を観ると、いったい40年という時間は何のためにあったのかと思わされること請け合い。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★3 | 極力説明を省き行動を描いていく点は現代のジブリアニメにまで受け継がれている。労働と協力関係が危機を打破する切欠になるのもまた同様に継承。風、雪、波といった自然の描写にその後の方向性の萌芽を見出すこともできる。一方で脚本上のフックになるような仕掛けが無い為、ヒルダの生死や主人公の帰還、最後の対決など特に感情が燃え上がることもなく過ぎてゆくのが難点か。川に魚が戻ってくる場面が最も印象に残る。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | ヒロインの少女の声が市原悦子で本当にいいのか?いいならいいけど。 (cinecine団) | [投票] |
★3 | わざとやってるとしか思えないカタルシス不足も含めて、高畑勲節が爆発している。アッサリ見せた巨人と氷のマンモスの対決なんか、普通なら凄い見せ場になるのになあ。テーマと関係ない部分には冷たいよなあ。 [review] (ペンクロフ) | [投票(2)] |
★4 | これが日本のアニメーションのヌーヴェル・ヴァーグです。 (ヤマカン) | [投票] |