★4 | 『二十歳の恋』を観てないと話がつながらないが、『大人は判ってくれない』の続編だと思うと、そのいかれっぷりにぶっ飛ぶ。 [review] (ペペロンチーノ) | [投票(2)] |
★5 | なんやかんやでちゃっかりうまいことやってるアントワーヌ.その迷走ぶりから目が離せない.で,最後にはちゃっかり... うらやましいね。 (Passing Pleasures) | [投票] |
★4 | 軍に関わらず苦痛を感じる場からの脱出は心地良いよね。キツイ仕事の後のビールにありついた瞬間!たまらん〜。え?分からない・・・試験勉強から解放された気分・・・これなら分かる?あと、好きな人を思いする気持ちがこの映画から感じられて良いのですよ。 (かっきー) | [投票] |
★3 | めちゃくちゃ。でも見せる。撮影の色味が好き。★3.5 (ドド) | [投票] |
★4 | トリュフォーらしい。としか言えない。安心します。 (beatak) | [投票] |
★4 | スタイリッシュでコミカルな編集の妙。画面にときおり現れる鮮烈な<赤>。 (_) | [投票(1)] |
★5 | この映画に物語は無い。(05・7・06) [review] (山本美容室) | [投票(1)] |
★3 | アントワーヌ・ドワネルというキャラクターがトリュフォー自身の投影であるということがよくわかる。[ユーロスペース2] (Yasu) | [投票(1)] |
★4 | 全編にわたって確信的な間の悪さが横溢している。ストーリーはあってないようなものだが、それでも見てしまうのはトリュフォーとドワネル両人の誠実さによる。洒落た傑作。 [review] (赤い戦車) | [投票] |
★5 | ムチャクチャ面白い。ひたすら面白い。恋の駆け引き「押して駄目なら引いてみな」なんて物語ってるくせに、映画は押して押して押しまくるのだ。俺はツボを押されて、押されて、押され捲くったのだ。 [review] (町田) | [投票(1)] |
★3 | 自伝的なるものから飛躍し描く青年期のドタバタが喜劇として突き抜けてるわけでもなく教養小説的に真摯に内省的でもない。煎じ詰めればドワネルものが性に合わないだけかも知れないのだが。一方クレルヴァルの撮影はクタールとタメを張る色彩設計だ。 (けにろん) | [投票] |
★4 | 「いやぁ、映画ってほんとうに素晴らしいものですね」と呟いてしまいたくなる映画。 (鷂) | [投票] |