★5 | こんな映画、今の邦画界じゃ作れない。贅沢の一語につきる! [review] (3WA.C) | [投票(7)] |
★4 | この毛利菊枝はある意味『雨月物語』を超えてホラー。若尾さんはフェロモン全開。草笛光子に武者ぶりつきたい気持ちも解かる。多数映画化された山崎豊子「船場もの」の中でもキャストの壮麗さに掛けてはコレがピカ一。ギャグとカメラのコンビネーションも相変わらず完璧。 (町田) | [投票(3)] |
★5 | 船場のしきたり社会を描いて、なんというモダンさ。溝口健二や成瀬巳喜男ではこうはならない。回想形式を巧みに使い60年代の映像感覚で、無理なく戦前・戦中を描いてしまう。戦後デビューの市川崑・和田夏十コンビの前衛精神がなせる技。 (ぽんしゅう) | [投票(10)] |
★4 | 豪華な女優陣にどうしても目が行ってしまうが、それを一手に引き受ける市川雷蔵も相当なもんだ。しかも老け役まで同時にこなしてしまうのだから。市川崑の演出ってハマるとこんなにカッコいいんですね。外した作品ばかり観てたから驚きだった。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★5 | 市川昆って、こんな斬新なスゴイ作品撮ってたんだ。カメラワーク、色彩が大胆でしかも運びが先へ先へとスピーデー。
雷蔵もうまいわ。わたしはこの人、大根だと思っていたのでまたびっくり。飄々とした、嫌味のないまるで子供のようなさわやかさ。
女優陣も豪華絢爛。これで映画が面白いわけがない。息を呑みましたね。
[review] (セント) | [投票(2)] |
★5 | 市川崑監督恒例の女優博覧会の狂言回しは、男っぽさが前面に出ない市川雷蔵と石坂浩二が最適。黒澤明が重用した男臭い男優陣とは対照的。 (カレルレン) | [投票] |