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エリック・ロメールの映画ファンのコメント

グレースと公爵(2001/仏) 木と市長と文化会館 または七つの偶然(1992/仏) 獅子座(1959/仏) 飛行士の妻(1980/仏) レネットとミラベル 四つの冒険(1987/仏) シュザンヌの生き方(1963/仏) ふたりのヌーヴェルヴァーグ ゴダールとトリュフォー(2010/仏) 王手飛車取り(1957/仏) モンソーのパン屋の女の子(1962/仏) 冬物語(1991/仏) パリところどころ(1965/仏) 我が至上の愛 アストレとセラドン(2007/仏=伊=スペイン) 恋の秋(1998/仏) 友だちの恋人(1987/仏) 男の子の名前はみんなパトリックっていうの(1957/仏) 夏物語(1996/仏) パリのランデブー(1994/仏) フランソワ・トリュフォー 盗まれた肖像(1993/仏) 美しき結婚(1982/仏) 緑の光線(1986/仏) 紹介、またはシャルロットとステーキ(1960/仏) 春のソナタ(1990/仏) 聖杯伝説(1978/仏=伊=独) クレールの膝(1970/仏) セックス・アンド・ザ・バディ(2007/米) 満月の夜(1984/仏) O侯爵夫人(1976/独=仏) パリのナジャ(1964/仏) コレクションする女(1967/仏) モンフォーコンの農婦(1967/仏) 愛の昼下がり(1972/仏) 海辺のポーリーヌ(1983/仏) モード家の一夜(1968/仏) 三重スパイ(2004/仏=ギリシャ=伊=露=スペイン) ある現代の女子学生(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

春のソナタ(1990/仏)************

★5普段は抑え気味であるロメールの色彩設計能力の高さが如実に分かる一作。白・青・ピンクなどを基調とした部屋の内装に、原色の花・衣服・本の背表紙・調度品といったアクセントが映えまくる。また、灯りをつけながら部屋を移動していく場面や窓・鏡の配置など奥行きの出し方にも余念がない。更に、ピアノを弾く場面における予感に満ちたトラックバック。そして極めつけはこの「交響的練習曲」の使い方!参りました。 (赤い戦車)[投票(1)]
★33人の女性と1人の男性の物語.エーブの花柄ワンピースに春を感じた. (Passing Pleasures)[投票]
★4個人的に最もリアルでドキドキするキスシーンでした。 (kaki)[投票]
★4人生に於いて意図的に駆け引きを弄さなければ偶然は転がり込んでは来ない。そして、要件さえ整えば男と女はいとも簡単に恋に落ちるし簡単にそれは終わる。微妙なニュアンスをきめ細かく描いて闊達だが、それでもやはり最後は何かの結論を呈示して欲しかった。 (けにろん)[投票]
★4箱庭の様な春に配置される大人と子供、たどたどしい歩みが微笑ましい。 (天河屋)[投票(1)]
★4 恐怖感さえ、覚えるキスシーンだった。 [review] (よちゃく)[投票]
★5この作品を見ることは、言葉の美しい群舞を見ること。言葉たちが衝突や受容や譲歩や承認や拒否を繰り返しながら、人間関係にまつわる我々の貧しい想像力を軽々と重力圏の外まで連れて行ってくれる。脚本や演出の骨の太さには心底しびれる。 (ジェリー)[投票(2)]