★5 | ラストシーンでの、場内にただよう緊張感が忘れられない。 [review] (tredair) | [投票(10)] |
★5 | ささやかな、希望の光。 [review] (くたー) | [投票(8)] |
★5 | 他人の価値観に踏み込もうとして対話からも画面からも締め出されてしまう。孤独を逃れようとしてすべてを逃げ散らせてしまう。本当に痛々しい憐れな憐れなデルフィーヌ。それでも少しづつでも自分を変えてゆければ、いつかは「緑の光線」が見えるんだぜ。 [review] (町田) | [投票(4)] |
★5 | このラストは矢っ張り凄い。眺める二人とのカットバック(リバースショット)のタイミングが凄い。ここに至る迄のフラストレーションを全て消し飛ばしてしまう。ロメールは凄い。 (ゑぎ) | [投票(4)] |
★5 | 「イライラして途中で見るのをやめた」という友達がいた。気持ちはよくわかる。しかし、彼女は大変な過ちを犯したと思う。やはり映画は最後まで見るものだ。 (ナム太郎) | [投票(3)] |
★4 | 暖かく、鋭い目。 [review] (ちゃん) | [投票(3)] |
★4 | 微妙〜にヤなヤツな主人公が何ともリアルで生々しいっ。自分も結構こんな感じかも…。因って共感しまくり。 [review] (埴猪口) | [投票(2)] |
★4 | ボクなんかには「緑の光線」は見えないはずだなと思ってしまうよ。「緑の光線」の出現は奇跡だし、その奇跡を待望しないで「緑の光線」の出現はありえない。 (まご) | [投票(2)] |
★4 | 些末な枝葉を取り除いた話の展開が、すっきり爽やか。生きるのが不器用な主人公は泣いてばかりだが、セリフは的確で、心情がよく伝わって来る。光線が見えるか、見えないか? [review] (KEI) | [投票(1)] |
★4 | 恋人を捜すことと自分を捜すことが、ほとんど重なっている時期って、あるんだとおもう。そいう一時期の人物を、すごく象徴的に、でも自然に描くのがロメールはうまいと思う。老人たちの観光グループから光線の話を漏れ聞くもの、いいアイディアだと思った。 (エピキュリアン) | [投票(1)] |
★4 | 16ミリの即興で撮ったということもあり、それまでに比べるとえらくルーズになった印象を受ける。しかしラストのカットバックや撮影場所の選定を観れば分かるとおり、本作もまた実に厳格。それにしても、面倒な女である。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | まるで、他人の日記を覗いているような感覚になりましたね。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★4 | こんな状態に陥った人物を映画にする事自体がそれまで無かったんじゃない? [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | ワーッハハハハ。 [review] (Kavalier) | [投票(8)] |
★3 | デルフィーヌ、映画史上最も面倒くさい女。 [review] (緑雨) | [投票(3)] |
★3 | 普通の娘が、普通の友達と普通に自分本位に付き合い、普通の家族と普通に距離をおいて接し、普通の休暇を普通に不器用に過ごす、ごく普通の生活。その中の意外に深い孤独感が、よく描かれている。こんな普通の娘を演じるのは意外に難しいかも。それと、 [review] (ジェリー) | [投票(2)] |
★3 | だからこそリアルなのかもしれないけど、出てくる男女が誰も彼も美しくない。ラストでは「ブスが泣くな!」とすら思ってしまった私をお許しください。 (あくあまり) | [投票(2)] |
★3 | 緑の光線ってどんな光なんだろう。 [review] (Myrath) | [投票(1)] |
★3 | なんとまあ栄養の悪そうな女優さんだなあ。 (G31) | [投票(1)] |
★2 | 僕には見えませんでした。
[review] (たかやまひろふみ) | [投票(4)] |
★2 | 最凶につまらない。合わなかっただけかもしれないが。出演者全員パゾリーニ映画の世界に放り込んでやりたい。 (24) | [投票(2)] |
★2 | これほどまでにムカツク女を最後まで丁寧に創りあげた事は、スゴイ。でも鑑賞後に残るのは、イライラのみ。あのラストをもってしてもね。 (あちこ) | [投票(1)] |