★4 | ストラーロのキャメラとモリコーネの音楽、アルジェントの演出・・・ゾクゾクするようなサスペンス。ヒッチコックが苦労していた’69年、イタリアではこんな傑作が!! (茅ヶ崎まゆ子) | [投票(2)] |
★5 | ...同監督の『サスペリアPART2』と比べて見ると、ちょっと面白いです。絵がとても綺麗なサスペンス映画。 (kawa) | [投票(2)] |
★5 | 黒沢清がヨーロピアンホラーを目指したときにアルジェントを参考にしたそうだけれど、この映画は念頭に入っているだろうな。もうちょっと曖昧に表現出来ていたら大傑作で6点ものかも。 [review] (t3b) | [投票] |
★4 | 監督デビュー作にして素晴らしい出来栄え。アルジェントらしい表現がストラーロのカメラによって一層冴えを増している。 (ドド) | [投票(2)] |
★4 | こりゃあ紛れもないスリラーの傑作でしょう。ストラーロの撮影はこの上なく美しいし、モリコーネの音楽も冴え渡る珠玉の一作。ちと強引な展開も、強烈なキャラや、無人のバス駐車場など魅力的な舞台に、外連味たっぷりのアルジェント演出でカバー。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 処女作から「殺人者の視点カメラ」を使ってることに驚く。アルジェントはいつも人殺しの側に立つ。人を殺す代わりに仕方なく映画を作ってる。我々は劇中の殺人者と監督のアルジェント、両者の「人を殺してえんだよおお」という欲望をダブルでぶつけられる。 (ペンクロフ) | [投票] |
★2 | シナリオの整合性度外視のアルジェント作品ではあるが、ある程度のシーンは省かないで描かないと、犯人を明かされても理不尽な感じで終わってしまい、映画の印象を悪くする気がする。 [review] (わっこ) | [投票] |