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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

仁義なき戦い 完結編(1974/日)************

★4映画会社に無理矢理作らされた完結編ということらしいが、それでもエネルギッシュに押し切る深作演出に絶頂期の勢いを感じる。ヤクザに対して厳しく取り締まる方向に変容していく時代を背景に、政治力で成り上がる北大路欣也が物語を引っ張る。 [review] (太陽と戦慄)[投票(2)]
★4世代交代の侘しさをしり目に、当事者を変えて延々と続く抗争の虚しさ。このシリーズの「完結篇」としては最も正しい姿ではないでしょうか?私は1作目に次いで好きです。 (赤い戦車)[投票(1)]
★3お祭り騒ぎの後の衰亡の歴史を綴った後日談的な寂寥。金子という隠し支柱が消えベクトル無き内部抗争の行き詰まり感は3度目の登板の松方や大友役の宍戸への交代によっていや増される。新たに政治結社化する流れが時代の終焉を醸し出し悪くない。 (けにろん)[投票(1)]
★3喧嘩のけじめをつけた広能は一人置いてけぼり。世代交代の波はヤクザ社会をも包み込む。抗う者、擦り寄る者、新旧全てを巻き込む変遷の波。その去りし波すら、新たな戦いの序章にしか過ぎない皮肉。 (マッツァ)[投票(2)]