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「ジャン・リュック・ゴダール」(システム既定POV)の映画ファンのコメント

右側に気をつけろ(1987/仏) ヌーヴェルヴァーグ(1990/スイス=仏) 軽蔑(1963/仏) 女は女である(1961/仏) 女と男のいる舗道(1962/仏) ゴダールの決別(1993/スイス=仏) ゴダールの新ドイツ零年(1991/仏) 中国女(1967/仏) アルファヴィル(1965/仏=伊) ウィークエンド(1967/仏=伊) 男性・女性(1966/仏) パッション(1982/スイス=仏) ベトナムから遠く離れて(1967/仏) ゴダールの映画史 第1章すべての歴史/第2章単独の歴史(1989/仏) 気狂いピエロ(1965/仏) 勝手にしやがれ(1959/仏) ゴダールの探偵(1985/仏) ゴダールのマリア(1984/英=スイス=仏) カルメンという名の女(1983/仏) 彼女について私が知っている二、三の事柄(1966/仏)が好きな人ファンを表示する

カリフォルニア・ドールス(1981/米)************

★4ロッキーより、遥かに上。って、どう上なのかわからないけど、そう映画館で思ったサ。安っぽい人間臭さかな。 (ALPACA)[投票]
★5ピーター・フォークの魅力的な破天荒さ、バットやサングラスといった小道具の使い方の面白さに終始ニヤニヤさせられつつも、ラストの試合に至って興奮は最高潮に達する。アルドリッチの遺作にして大傑作。映画を観ることの至福を味わいつくした。 (太陽と戦慄)[投票(1)]
★5クライマックス30分の持続的熱狂は見る者を打ちのめさずにはいられない。「見せ場の釣瓶打ち」方式が主流になって以降、ハリウッド映画からは失われた「持久力」とでも呼ぶべきものがここにある。涙を抑えきれなかった。アルドリッチよ、有難う! (赤い戦車)[投票(1)]
★5北米のド田舎をポンコツ車で流れ行く寂寥感が堪らない。凶暴と好色といかがわしい優しさを併せ持つフォークのキャラはニューシネマ経由の正統アメリカンガイの末裔。溜めた幾何かの屈託を吐き出すラストバトルは時間も質量も完璧な配分。幸福すぎる遺作。 (けにろん)[投票]