★4 | 背中に生えた小さな羽根は、最後にはミシンの揺れと共にパタパタと嬉しそうに羽ばたいていた。 [review] (づん) | [投票(5)] |
★4 | 凌一(池内博之)たちは、まだ繭の中にいるのだ。工房を包む柔らかい陽は、繭の内側で感じる輝かしい外光の予感なのだ。彼らがいつの日にか外界へと飛翔し、ストロボラッシュで世界を逆照射する日が訪れることを祈らずにいられない。良い映画だと思う。
(ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★4 | この「曖昧さ」がこの監督の本骨頂と感じた。どこにでもいそうな、生きることに疲れ、自信喪失気味の主人公が、服飾デザイナーたちの「異質」な空間に魅せられ、関わっていく。「一時の夢」を見たような放心状態、けだるくも静かに押し寄せてくる熱気がじんじんと響いてきた。この監督は、この路線で突き進んでほしい。 (ことは) | [投票(3)] |
★4 | この監督はこういった「目の高さの世界」を描くことが一番合っている気がする。少し斜め上から見下ろすと途端に作品は空虚になる。一歩外に出ようとする彼らの前に立ちはだかる挫折、そして壁。行き着いた先の終盤の「儀式」にはちょっと引いたが、ラストシーンでちょっとした希望が見え隠れするのは良かった。 (tkcrows) | [投票(2)] |
★4 | ネクタイ締めてる僕らのボンクラ夢物語。 [review] (Myurakz) | [投票(2)] |
★4 | 間抜けだけれど充分真剣で、残酷でもあるけれどひどく優しい青春素描。ユーモラスで飄々とした語り口はこの当時の行定ならでは。やはり、便利な何でも屋に彼が使われていたここ数年を思えば、この当時の行定作品はたまらなくいとおしい。 (水那岐) | [投票(1)] |
★4 | 留守電で歌う不思議な彼女が気になる。 (あちこ) | [投票] |
★3 | オーディナリー・ワールド。(レビューは後半部分の展開に言及) [review] (グラント・リー・バッファロー) | [投票(5)] |
★2 | 結局、世の中「夢」や「好きな事」だけじゃ生きていけないという身も蓋もない内容。加瀬亮と池内博之の優柔不断さや適当さにイライラするが、逆にリアルなのも事実。['03.11.14京都文化博物館] (直人) | [投票] |