[POV: a Point of View]
トムとハックの子どもたち、あるいは通過儀礼物語、そしてビルドゥングスロマンchildren (& a pig) of Tom Sawyer & Huckleberry Finn, or initiation stories, and Bildungsroman or Erziehungsroman
主人公及び主人公率いる仲間たちが、様々な事件を経験し、人間的成長を遂げ、ラストにカタルシスのある作品群。ラストに訪れる爽快感と共に、今は失われた歓喜の声に耳を傾け、胸をえぐられたし。レベルは、主人公が乗り越えねばならぬ儀礼の難易度、ハードルの高さ。シリーズ物とリメイクは、それぞれパート1及びオリジナルのみ登録■
B | ベスト・キッド(1984/米) | |||
B | フラッシュダンス(1983/米) | |||
B | 飛べないアヒル(1992/米) | |||
B | シコふんじゃった。(1992/日) | |||
B | 大いなる遺産(1946/英) | |||
B | クール・ランニング(1993/米) | |||
B | グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997/米) | 喩えるなら、かつてのクラスメートを街で見かけた様な…懐かしさに思い切って声をかけられるか、気恥ずかしさにそっと立ち去っていくか。それがこの映画の評価の分岐点。 [review] | 投票(3) | |
B | ミュージック・オブ・ハート(1999/米) | 棚から牡丹餅ならぬカーネギー。 | 投票(3) | |
B | フェーム(1980/米) | |||
B | 落ちこぼれの天使たち(1987/米) | 熱血教師・学園物の中では、比較的生身の人間クサくて好感度高し。ただ、子どもがちょっと頑張ると安直に「天使」と比喩する邦題のセンスには辟易。 | 投票 | |
B | 天才マックスの世界(1998/米) | 天才と言うより器用貧乏。 | 投票(1) | |
B | トップガン(1986/米) | この映画の「ハイライト」「どうでもいいモノ」「ちょっとムカっとくるモノ」→ [review] | 投票(13) | |
B | 冬の恋人たち(1992/米) | |||
B | ビジョン・クエスト 青春の賭け(1985/米) | |||
B | プリティ・リーグ(1992/米) | |||
B | メジャーリーグ(1989/米) | |||
B | がんばれ!ベアーズ(1976/米) | |||
B | 勇気あるもの(1994/米) | |||
B | タイタンズを忘れない(2000/米) | |||
B | スラップ・ショット(1977/米) |
類似POV:ひゅ〜む氏の「ダメ人間、奮闘す」,しゅんたろー氏の「成長の物語」,ザ・ミゼラブル氏の「落ちこぼれッス!」,tacsas様の一連の「青春ムービー」POVをそれぞれ合わせて参考にしていただければ、幸いです。
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (5 人) | tredair ニュー人生ゲーム Kavalier Yasu たかやまひろふみ |