[POV: a Point of View]
さらば青春/されど青春
シュテファン・ツヴァイクは「青春は一度切りの飛翔」と言い、ルソーは「人間は二度生まれる。誕生の時と青春の時だ」と言い、ゲーテは「すべて偉大なるものは青春において作られる。その後の一生は注釈にすぎない」とまでのたまった(!)。ここに刻む、青春映画の備忘録。
A | チンピラ(1996/日) | |||
A | 花火降る夏(1998/香港) | |||
A | メイド・イン・ホンコン(1997/香港) | 青春の刹那さ。それは万国共通だ。 | 投票(1) | |
A | ポンヌフの恋人(1991/仏) | 「あらゆる映画が、愛について語っている」(byレオス・カラックス) [review] | 投票(3) | |
A | 都会のアリス(1974/独) | |||
A | 青春の殺人者(1976/日) | 革命前夜の長谷川和彦 [review] | 投票(3) | |
A | 時計じかけのオレンジ(1971/英) | 前衛のフリをしながら、実は徹底して冷徹なマーケティングによって作られている、ように思える合法メジャー・トランキライザー。これで狂〜える? | 投票(2) | |
A | 式日(2000/日) | |||
A | 爆裂都市 Burst City(1982/日) | アナーキー・イン・80'sジャパン [review] | 投票(6) | |
A | 未来世紀ブラジル(1985/英=米) | |||
A | 大人は判ってくれない(1959/仏) | |||
A | リトル・チュン(1999/香港=日) | |||
A | クーリンチェ少年殺人事件(1991/台湾) | |||
B | ゴーストワールド(2000/米) | あらゆる男に対して斜に構え、自分のことにしか興味がない、そのくせ寂しがり屋の少女イニード。大大大っ嫌いな女のタイプだし、彼女にするならもちろんレベッカ!!!・・・なんだけど、この胸を締め付けられるような切なさって一体何よ? [review] | 投票(5) | |
B | バニシング・ポイント(1971/米) | ギアをトップに入れてアクセルを踏み込み走れ!走れ!走れ!そして死ね!・・・と、かなり取り乱し気味の僕ですが、あらゆるドラッグの致死量を超えた、劇薬のような映画。狂うって。 | 投票(2) | |
B | 台風クラブ(1984/日) | |||
B | ことの次第(1982/独) | 学生映画にありがちな「何かデカイことやってやる!」という思いは感じたが、その思いだけが空回りしている。つまり、いつも通りのヴェンダースだ。 | 投票(1) | |
B | トレインスポッティング(1996/英) | 今や「昔夢中になったけど、なかったことにしたい映画」の上位。すっかり「Trainspotting」のロゴの入ったTシャツも見かけなくなった。が、しかし・・・ [review] | 投票(11) | |
B | RUSH!(2001/日) | |||
B | ミステリー・トレイン(1989/米) | エルヴィス・プレスリー好きの「ロックンローラー」小泉純一郎なら、もちろんこの映画を観てるはずよね? [review] | 投票(2) |
このPOVを気に入った人達 (6 人) | tat ミッチェル muffler&silencer[消音装置] ことは tomcot クリープ |