みかさんのコメント: 点数順
クラッシュ(2005/米=独) | 陰惨なフェアリー・テール。 [review] | [投票(6)] | |
スーパーサイズ・ミー(2004/米) | 面白かった!と思うところをいくつか挙げると・・・ [review] | [投票(6)] | |
ブラス!(1996/英=米) | おもしろうて、やがて悲しき・・・。いい! [review] | [投票(3)] | |
ヒート(1995/米) | 「光」と「闇」でありながら、表裏一体の似た二人の戦いが最高。トンネルを車が出る時の突然過ぎる光や、最後の戦いのシーンで象徴的にあらわしているのが、こだわっていてナイス! | [投票(2)] | |
ミリオンダラー・ベイビー(2004/米) | 悪口を言い、軽口をたたき、それでもなお互いを神様よりも信頼し合っている二人の年老いた男たち。マギーを媒介にして、そんな男同士の絆を語った映画だと思った。感動した。 | [投票(1)] | |
かもめ食堂(2005/日) | 1回目には☆3.8くらいだったけれど、2回目観たら好感度アップ。不慣れなヨソの国で繰り広げられる、現実ではない人形劇のような趣も面白かった。 [review] | [投票(1)] | |
ユナイテッド93(2006/仏=英=米) | 「これは真実でない」ということを自覚しつつも、「その場面」で息を殺しながら涙を流している自分に気づいて驚きました。こんな映画は初めてです。 [review] | [投票(1)] | |
イン・ザ・プール(2004/日) | 本当に何をもって「異常」というのでしょうね? [review] | [投票(1)] | |
ディア・ハンター(1978/米) | 飲んだくれながらそこそこ祝いつつだらだらと日常はあった。 [review] | [投票(1)] | |
オーシャン・オブ・ファイヤー(2004/米) | ストーリーできすぎ!だけれど小柄なまだら馬との冒険は有無を言わさずワクワクさせられたのです。。。 | [投票(1)] | |
グラン・ブルー(1988/仏) | 現実の世界に呼び戻す役割を女が与えられているけれど、私だって、大切なものを奪い、そしてもっと素晴らしいものを与えてくれるなら、男よりも家庭よりも、海に潜ることを選ぶ。たとえそれが破滅の美であったとしても。 | [投票(1)] | |
シカゴ(2002/米) | 現実の描写とミュージカルとの入り組んだバランスが絶妙。DVDで観たことを激しく後悔。大画面で観たかったなぁ。それにしてもいい女優さんって、シーンによってブスになったり美人になったり表情でも訴えますよね! | [投票(1)] | |
猟奇的な彼女(2001/韓国) | こんな男の子に出会いたかった。 彼女のような女の子になりたい。 | [投票(1)] | |
星の王子ニューヨークへ行く(1988/米) | 考えナシに楽しく観る映画って、こういうヤツですよね! で、一番好きなのはアーセニオ・ホールの演技でしたぁ。 | [投票(1)] | |
アポロ13(1995/米) | もう最高。セリフがいちいちかっこいい。 原作本を読んだら、感動したセリフはほとんど実際に発せられた言葉だったので二度感動。 | [投票(1)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 空を飛びたい宮崎さんの作品の中でもベスト1です。 | [投票(1)] | |
ブロークン・フラワーズ(2005/米) | 極力せりふを抑えた、独特の間がこそばゆくも気持ちいい。 [review] | [投票] | |
ロード・オブ・ウォー 史上最強の武器商人と呼ばれた男(2005/仏=米) | テーマはどこまでも重いのに、主人公が重ねるエピソードにはどこかコミカルな軽さがある。だから生き残れるんだろうけど。 [review] | [投票] | |
コーラス(2004/仏=スイス=独) | 教師としてはどうよ?と思うことが多々あるけれど。 [review] | [投票] | |
メメント(2000/米) | みんな、嘘をつく。 [review] | [投票] |