巴さんのコメント: 投票数順
ストレイト・ストーリー(1999/米=仏=英) | あまりにリンチ的なまわり道。真っ直ぐ歩くことは、はみ出すことより難しい。 [review] | [投票(2)] | |
中国女(1967/仏) | えっ!?これってギャグでしょ。哲学はボケ、現実はツッコミ。そして、こんなにツッコミがいのあるボケ=映画を私は知らない。ビートきよしを超えている。でも、きよしってツッコミだっけか? | [投票(2)] | |
HANA-BI(1997/日) | いくらなんでもお勉強しすぎの、「映画」っぽい映画。あなた=キタノタケシが、じつは真面目で勤勉な保守本流だってのは、みんなもう十分知ってるよ。 [review] | [投票(2)] | |
リアル・ブロンド(1997/米) | 「金髪好き止めますか?それとも、人間止めますか?」みたいな映画だと思ったのに・・・ [review] | [投票(2)] | |
エンパイア・レコード(1995/米) | 「ロックは世界の中心だ!」「レコードは人生に似てる。回転するから」。なんたる無邪気! [review] | [投票(2)] | |
マグノリア(1999/米) | 奇跡はいつも奇跡的に起こる、のよ〜ん。 | [投票(2)] | |
アンドリューNDR114(1999/米) | 愛=AIのエレジー [review] | [投票(2)] | |
軽蔑(1963/仏) | センチメンタルなんだけど、映像が全然センチメンタルじゃない。セクシャルなんだけど、全然勃起させてくれない。ゴダール恐るべし。 | [投票(2)] | |
ゴダールの決別(1993/スイス=仏) | ゴダールは遠くになりにけり。これを理解するにはあと8年はかかる。 | [投票(2)] | |
ネネットとボニ(1996/仏) | 「ゴボゴボ」っというコーヒーのたぎる音、焼きたてのパンの香り、女性の肌のようなピザ生地の柔らかさ。そんな体中の五感を刺激するような映像のフェロモンがたっぷり。 | [投票(2)] | |
ストレンジャー・ザン・パラダイス(1984/独=米) | 普通の映画。普通の青春。普通の旅路。普通の人生。普通の「僕」。 | [投票(2)] | |
ポーラX(1999/日=スイス=独=仏) | ロマン主義の終わり、「現実」の始まり。そんな風に一回ひねった所に、ほんとの「ロマン」がある。ムケた! | [投票(2)] | |
ホーンティング(1999/米) | ホラー映画というより遊園地の幽霊屋敷としての娯楽。 | [投票(2)] | |
月光の囁き(1999/日) | 開き直った変態くんは行く! | [投票(2)] | |
テルマ&ルイーズ(1991/米) | 私たちに明日はないのよ! | [投票(2)] | |
ザ・シークレット・サービス(1993/米) | こんなにすごい映画を撮ったのに、これ以降のペーターゼンのフィルモグラフィは『エアフォース1』に『パーフェクト・ストーム』…。一体どうしちゃったんだろう? | [投票(2)] | |
(ハル)(1996/日) | インターネット・ラヴィン・ユー!96年時点でこの題材を映画化するなんて、やっぱり森田芳光はあざとい商売人だね〜。 | [投票(2)] | |
奇跡の海(1996/デンマーク=スウェーデン=仏=オランダ=ノルウェー=アイスランド) | 奇跡など何処にもなかった…。打ち寄せる波のように、ただ、その軌跡(あるいは痕跡)があるだけだった。 PS ほんとに狂人になって精神病院に入ったエミリー・ワトソンに親愛なる敬意を! | [投票(2)] | |
X−メン(2000/米) | ブライアン・シンガーの映画って、いつもどこかに政治的なパンク・イデオロギーがある。このSF映画にも、それが凛として存在してる。カッチョいいっす。 | [投票(2)] | |
追撃者(2000/米) | 痛めつけられても痛めつけられても我が心ここにあらずのスタローン。一体どうしちゃったんだろう?記憶喪失か? | [投票(2)] |