高円寺までダッシュさんのコメント: 点数順
ベスト・キッド(1984/米) | 昔「ベスト・キッド」という麻雀映画(8mm)を撮った。敵はドラポン会。 [review] | [投票(8)] | |
ウェスト・サイド物語(1961/米) | チャキリスが1984年のNHKドラマに小泉八雲役で出ているのを見た母は、「ジ、ジョージ!」と叫んだ後、涙ぐんでいた。 | [投票(5)] | |
アルマゲドン(1998/米) | 面白い。「週刊少年ジャンプ」や「別冊マーガレット」を読んでいるような気分ではあるが。 [review] | [投票(5)] | |
トゥルーマン・ショー(1998/米) | 謎のない映画。 [review] | [投票(4)] | |
ウォーターボーイズ(2001/日) | プロデューサー様へ。矢口監督に、考える時間と予算を与えてはダメです。 [review] | [投票(3)] | |
機動戦士ガンダム(1981/日) | 当時のTVアニメの作画の適当さ、あるいは予算と時間のなさを子供にも教えた作品(大スクリーンで見るとね)。 [review] | [投票(3)] | |
紅の豚(1992/日) | 夢見がちな男が自己陶酔することを追求した機能性映画。森山周一郎だから出来た。 | [投票(2)] | |
シュレック(2001/米) | シュレックといい、グリンチといい、マスクといい。どうして嫌われ者は揃ってミドリなの?(そういえばウチの話が長い上司も顔色がミドリがかってるなあ) [review] | [投票(2)] | |
刑事コロンボ もう一つの鍵(1972/米) | 暴君の兄を嫌っていた犯人が、どんどん兄に似てくる様子が面白い。 | [投票(2)] | |
天空の城ラピュタ(1986/日) | 「ナウシカ」で見捨てた宮崎初期作品を18年振りに初見。どうして一度「コナン」でやったことをまたやったのか全くの謎。 | [投票(1)] | |
スペース カウボーイ(2000/米) | マーケティング的に興味がある。見た人のうち、高齢者はどのくらいの比率だろうか?高くなければクリント・イーストウッドの妄想、または単なる世代論だと割り切れるのに。 | [投票(1)] | |
悪いことしましョ!(2000/米) | エリザベス・ハーリーと友達になれるなら、悪魔に魂を売ってもいい。 | [投票(1)] | |
クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦(1999/日) | 上記出演欄に家弓家正氏や丹波哲郎氏が入っていないのは、どう考えてもおかしい。そこが一番の遊び=肝なのに。 | [投票(1)] | |
ルパン三世 念力珍作戦(1974/日) | 常々見たいと思っていたルパン三世実写版。思ったより目黒祐樹のルパンはイケていた。あと、一瞬で死ぬ殺し屋・天本英世など脇役が楽しい。 [review] | [投票(1)] | |
ケーブルガイ(1996/米) | 怖くない。純粋に「ジムの変態炸裂コメディー」。やっぱりヤツには正常な人は似合わないよ。 | [投票(1)] | |
ハロルド・スミスに何が起こったか?(1999/英=米) | ファッションが変わる「変わり目」を目撃した気分。うんうん。 [review] | [投票(1)] | |
ワイルドシングス(1998/米) | 結局、どれがオチだったか覚えていない。というか、デニース・リチャーズの乳しか覚えていない。あれは良いものだ。 | [投票(1)] | |
赤ちゃん泥棒(1987/米) | ちょっとだけ、映写機の回転速度を上げてくれないかな。軽妙なはずの話・カット割りなのにワンシーン、ワンシーンが微妙にじれったい。 | [投票(1)] | |
刑事コロンボ 死の方程式(1972/米) | 犯人の吹き替え役・野沢那智氏が生き生きしている。犯人曰く「やるねえ、あんた!」 | [投票(1)] | |
刑事コロンボ 死者の身代金(1971/米) | シリーズ化のきっかけになった人気のあるエピソード。だけど、まだコロンボのスタイルは確立していない感じ。ラスト消化不良。 [review] | [投票(1)] |