高円寺までダッシュさんのコメント: 点数順
薔薇の葬列(1969/日) | 一番好きな60年代の臭い。この映画から33年。ピーター、もう50歳だってね。 | [投票] | |
ヤング・アインシュタイン(1988/豪) | ヤッホー・シリアスって名前、ふざけてんのか真面目なのかハッキリせいっ! 映画の内容は彼の名前が全てを現しているよ。 [review] | [投票] | |
ザッツ・エンタテインメント(1974/米) | 「社交ダンスの映画なんて」と子供の頃は退屈だったが、今見直すと楽しめる。『shall we ダンス?』を見た後だからかな(って言ったら怒られる?) | [投票] | |
死霊のはらわた(1981/米) | 今から17年前、高校の「SF・怪奇・クルマ研究会」で途中退席率No.1。大ヒンシュク。 [review] | [投票] | |
スパイキッズ(2001/米) | 監督は、職業映画人としてこの映画を作ってないよ、きっと。あの適当さは8mmで好き勝手に映画を撮っていた僕たちと同じものだ。 | [投票] | |
タンポポ(1985/日) | 伊丹映画では好きな部類。しかし何故か印象に残っているのは「老い」のイメージ。大友柳太朗の演技ゆえ、か? | [投票] | |
ジャズ大名(1986/日) | あ、殿様が下手な篳篥(ひちりき)を吹くのは伏線だったのか! | [投票] | |
サイコ(1960/米) | 公開時のアメリカでは、ネタバレ防止のために上映途中の入退館を禁止していたそうだ。当時のアメリカ人がうらやましい。 [review] | [投票] | |
バック・トゥ・ザ・フューチャー(1985/米) | リー・トンプソンと絡む主人公を憎く思った高校時代。僕にとってはアイドル映画なのです。その後『ハワード・ザ・ダック』まで見に行ったもん(照)。 [review] | [投票] | |
Shall we ダンス?(1995/日) | その後CSで社交ダンスの番組を見るようになったのだが、コンテストなどを見ると、決して竹中直人が大げさでないことが分かった。 | [投票] | |
ライアーライアー(1997/米) | 素顔だと何か物足りないぞ、ジム・キャリー。 [review] | [投票] | |
転校生(1982/日) | 中1の時に見て、けっこう意味が分からないシーンがあったなあ。うぶだったあの頃が懐かしい。 [review] | [投票] | |
コンタクト(1997/米) | 珍しくジョディ・フォスターが愛らしい映画。ちょっと見直した。ちなみにカミさんは「一番好きなSF映画」とおっしゃっています。 | [投票] | |
クラッシャー・ジョウ(1983/日) | オヤジ声優オンパレード。 [review] | [投票] | |
フィラデルフィア・エクスペリメント(1984/米) | 「実話を題材に」ということで中学時代に見てめちゃ燃えた。直感的に言うと、ビデオ屋に並んでいるここ数年の適当なB級SFより面白いはず。 | [投票] | |
インビジブル(2000/米) | バーホーベンらしからぬ遠慮がちな演出にがっかり。もっと暴力を笑いにまで昇華してくれよ〜。ケビン・ベーコンに加点★1つ。 | [投票] | |
刑事コロンボ 策謀の結末(1978/米) | 道徳面を相対化すれば今回の犯人も信念型。犯人が意外と魅力的ですよ。 | [投票] | |
刑事コロンボ 偶像のレクイエム(1973/米) | 引っかけとヒントが序盤から散りばめられ計算された構成。 | [投票] | |
刑事コロンボ 歌声の消えた海(1975/米) | 中学生のとき見て、鑑識の勉強になった作品。鉛筆の芯とかマットとか。 [review] | [投票] | |
刑事コロンボ 野望の果て(1973/米) | トリックも興味深くけっこう好きです。キレ味爽快。 | [投票] |