高円寺までダッシュさんのコメント: 点数順
ラン・ローラ・ラン(1998/独) | 自主製作映画的な臭いが好き。だが、後半のダレ方もまさに自主製作映画。アイデアが先行しちゃって風呂敷たためないんだよね、なかなか。 | [投票(1)] | |
白昼の幻想(1967/米) | LSDやりながら作ってるとしか思えないほどイッちゃってる。真っ当な人には評価できましぇん。時代の空気に★3つ。 | [投票(1)] | |
リトル・ショップ・オブ・ホラーズ(1986/米) | スティーブ・マーティンがバイクから降りるシーンに★3つ。それだけは死ぬまでに見ておいた方が良いと思います。 | [投票(1)] | |
シュレック2(2004/米) | 小ネタは面白いし芸は細かいけど、同じテーマで2作も作らなくてもいいのでは?選曲はD.Bowie「Changes」やT.Waitsを選んでるあたりさすが。★2.5 | [投票] | |
耳をすませば(1995/日) | うーん、確かにジブリフィルターは通されてるけど普通のリボン系少女漫画。夢+根性+恋愛。ジブリが佐々木潤子「エース」を作ったらどうなるんだろ? | [投票] | |
サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | 当方現在37歳。自分の母親も、妻の母親も、友人の母親も、母親はみ〜んなこの映画が好きなのは何故。 | [投票] | |
パルプ・フィクション(1994/米) | 90年代における「明日に向かって撃て」。映画ファンにとっての踏み絵。ちなみに僕は保守派かも。 | [投票] | |
エイリアン2(1986/米) | ハカイダーを生み出してしまったがために、次はハカイダー4人衆を出さざるを得なかった。そんな映画。 | [投票] | |
CUBE(1997/カナダ) | 絶望と希望のビミョーなバランス。そこんとこのテクニックは推したいのだが、いかんせん・・・ [review] | [投票] | |
レオン(1994/仏=米) | 話は機能的すぎて面白くないけどキャストの勝利。 | [投票] | |
魔女の宅急便(1989/日) | 就職直前に見たこの映画。就職1年後に見たらどう映っただろう? | [投票] | |
刑事コロンボ 指輪の爪あと(1972/米) | コロンボシリーズで、犯人が激情型というのは好みでない。 | [投票] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | ハリー・ポッター、いい子じゃないか。持てはやされるのも「血統」じゃなくて自分の才能が原因だし。しかし、許せないのはあの学長。 [review] | [投票] | |
シックス・センス(1999/米) | デビッド・フィンチャーより少しマシだった。という気分が一番近い。 | [投票] | |
スピード(1994/米) | シンプルで良い。ただ、『ビルとテッド』シリーズの普及に努める私としては、この映画でキアヌの真面目路線が決定的になってしまったような気がして残念。 | [投票] | |
スーパーマン(1978/米) | 封切り当時、クリストファー・リーブを見た時にはあまりに「そっくり」で驚いた。そう言えば吹き替えは佐々木功だったなー。こちらも「らしい」と思った覚えが。。。 | [投票] | |
ディープ・インパクト(1998/米) | とにかくデカイのが良い。悔しいけど、どうせ見るなら大スクリーンがいいのよね。 | [投票] | |
ターミネーター2(1991/米) | 主役の彼は自分の価値を分かっていない。 [review] | [投票] | |
逆噴射家族(1984/日) | ロックが死んだことを信じられなかった人たちが作ったんだな〜って思う。キャストはいいんだけど。 | [投票] | |
オリエント急行殺人事件(1974/英) | アルバート・フィニーのアップ&ソフトフォーカスは脳髄にグッと来る。 [review] | [投票] |