月魚さんのコメント: 投票数順
FASTER ファスター(2003/米=スペイン) | 筋金入りのGPファンには物足りず、初心者にはやや説明不足。GPの楽しさ布教用に使おうとしたんだけど、ちょっと残念。 | [投票] | |
ぼくのエリ 200歳の少女(2008/スウェーデン) | 北欧の無機質な感じがたまらないヴァンパイア映画。ボーイ・ミーツ・ガール映画としてもよくできている。寒い感じがすばらしい(イギリス無修正版)。レビューはすごいネタバレですので必ず観賞後に。 [review] | [投票] | |
十三人の刺客(2010/日) | チャンバラ万歳!が・・・(オリジナル未見)。 [review] | [投票] | |
RED レッド(2010/米) | うまい役者(しかも微妙に主役級からはずれている大物さんたち)が楽しそうにやっているのを見るだけで満足。それを邪魔しない脚本と編集も◎。ヘレン・ミレンの目芝居が特に素晴らしいです。あの目で睨まれたい(嘘)。 | [投票] | |
インセプション(2010/米) | 映像はきれいだし、プロの淡々としたお仕事っぷりは素晴らしいのに(というかその分)、デカプリオの家族ネタが邪魔。 [review] | [投票] | |
サマーウォーズ(2009/日) | 甘くもなければ切なくもなく青春が感じられない。『となりのトトロ』と同じで「田舎育ちには響かない光線」が出ていた気も。悪くはないんだけどなぁ。 | [投票] | |
アイアンマン(2008/米) | くだらないけど面白い!コスチュームはアメコミとしては出色のカラーリングセンス! | [投票] | |
007 慰めの報酬(2008/英) | 前作『カジノロワイヤル』でキャラクター設定&紹介は終わったんだから、もう少し007らしい軽さを付け加えてほしかった。2作続けてガチ肉弾戦ハードボイルドは疲れるよ。 | [投票] | |
ミミック(1997/米) | ブラザーズ・クエィが好きなのかなあ・・・。メインタイトルも含めて最初の10分くらいまでは、そんな感じで見られたのですが、アクションになったらなんだかできそこないのエイリアン2。 | [投票] | |
スーパーサイズ・ミー(2004/米) | マイケル・ムーアより、体を張ってるところと、基本的に馬鹿ネタなところと、彼女がいい人なところで評価高し。社会性云々よりも、いわゆるエクストリーム系(マウンテンバイクで急坂を駆け下りたりモトクロスバイクで空中回転したりみたいな「命張ってます」スポーツのこと)映画として楽しめました。 | [投票] | |
ゴッドファーザーPARTIII(1990/米) | 過ぎたるは及ばざるがごとし。 [review] | [投票] | |
スネーク・フライト(2006/米) | もっと、ヘビに感情移入して「やっちゃえー!」と叫べる映画かと思ってた・・・。 [review] | [投票] | |
ダ・ヴィンチ・コード(2006/米) | ぐだぐだの原作から「ぐだぐだ」を取り去ったら「そこそこ」の映画にはなるのね [review] | [投票] | |
鉄コン筋クリート(2006/日) | 原作への思い入れが強すぎて今日まで観るのを延期していましたが結論だけ言うと「あんしん、あんしん」。 [review] | [投票] | |
パリ空港の人々(1993/仏) | 『ターミナル』の元ネタではあるとしても圧倒的にこちらの方がよい映画。人間模様やシャルル・ド・ゴール空港の複雑怪奇さもあわせて(こっちの方が荒唐無稽なのに)説得力がある。 [review] | [投票] | |
インサイド・マン(2006/米) | よくできた脚本と緊張感のある映像のおかげで120分を超える長さを飽きさせない犯罪物の傑作。『ユージュアル・サスペクト』と同じくらい頭を使いながらつきあってしまった。 [review] | [投票] | |
キューティ・ブロンド ハッピーMAX(2003/米) | アメリカ良心もの・・・、たぶん。なので、見て損した気にはならないかと。 [review] | [投票] | |
ヘイフラワーとキルトシュー(2002/フィンランド) | 二人姉妹の姉って洋の東西を問わず辛いのね。 [review] | [投票] | |
キューティ・ブロンド(2001/米) | ど根性成り上がり話+異文化ギャップコメディ+女の友情ものというわけで、意外に楽しめてしまった。パッケージとタイトルのハードルはとんでもなく高いんだけどデートムービーとしてはよろしいかと。 [review] | [投票] | |
007 カジノ・ロワイヤル(2006/米=英=チェコ) | クレイグ・ボンド大成功デビュー。 [review] | [投票] |