★3 | 確かに美しい映画ではあるが、あまりにも典型的なメロドラマ特有のご都合主義と格調高き成瀬ワールドの狭間で、私の気分は急上昇、急降下を繰り返すのであります。全てを忘れて、この純粋恋愛物語を楽しめるほどのデリカシーが私には欠如しているらしいのです。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★4 | 恋愛関係と対極にある男と女を2時間の映像の中でその正反対の男女へと描写していく。役者(特に司葉子)に対していったいどのような演技指導がなされたのか?監督は勿論だが、それに応えた女優司葉子が恐ろしい程素晴らしい。 (sawa:38) | [投票(1)] |
★4 | こういう男を演じて全然厭らしくならないのだから加山雄三の役者としての資質は本当に大したもの。あと二・三本、成瀬に撮って貰っていたら現在の評価も大分違っていただろう。司葉子も相変わらず良い。森&草笛のW光子も十八番を好演。武満徹の音楽も印象的で効果的。 (町田) | [投票(3)] |
★3 | 司葉子はまさに絶世の美しさ。こんなに綺麗で品のある女優が今時いるでしょうか?演技的にも充実期だけあって、繊細で素晴らしい事!加山雄三は何故もっと良い役者にならなかったのだろう?と不思議な位この作品では良い。森光子、草笛光子、河東大介も好演。追記あり [review] (直人) | [投票(2)] |
★3 | 交通事故や補償といったリアルに同時代的な材料がひっかかる。もどかしいまでの切なさがシビアな現実に浸食されていく。何も古典的な浮世離れを信奉するわけでもないが、終止符を決定する材料も深淵とは言えない。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | 司葉子も加山雄三も、生真面目さが滲み出ているから良い。無器用に、真面目に悩み苦しんでいるからこそ切ない。 [review] (緑雨) | [投票(2)] |
★5 | メロドラマ然としたメロドラマ。悲劇への頑なな固執ぶりは、ある種の異様さすら感じさせる。司葉子の鮮烈な美しさと、相合傘のシーンなどに顕著な揺れ動く感情の描写が、堪らなく素晴らしい。 (太陽と戦慄) | [投票(1)] |
★4 | 全体として落ち着いた作品にまとまっている。細かいところで演出がやや雑なのが難点か。 (Yasu) | [投票] |
★4 | 描かれていることよりも、描かれ方にため息。 [review] (くたー) | [投票(3)] |
★5 | 階段を上る司葉子の目、湖面に落ちる雨粒、赤いシグナルが、激しく胸に迫る成瀬の傑作。平日午前中の六本木の映画館は、すすり泣きの嵐でした。もちろん、私も。 [review] (動物園のクマ) | [投票(2)] |
★3 | これだけ“強い”男が描かれているのに、何故“弱さ”ばかり見えてしまうんでしょう? [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★5 | 成瀬最後の作品。確かテレビ化もされたはず。秘めた恋を美しく描いて格調が高い一編。舞台となった青森の旅館には泊まったことがある。 (ジェリー) | [投票(1)] |
★5 | 幸せだなァ〜司葉子に看病されるならボカァ、コレラにかかってもいいぜ [review] (TOMIMORI) | [投票(4)] |