麦人の映画ファンのコメント
セールスマン(2016/イラン=仏) |
最後を除いてはBGMもなく、意味を見いだそうとする映画的仕掛けがない。なんだかよくわからないうちに最後のクライマックスが圧倒的。はっきりした結論も与えず、放り出す感じが映画と言うより現実だろ。早稲田松竹満員。 (ぱーこ) | [投票] | |
冒頭の倒壊騒動を機に遭遇する妻の事件だが彼女の煮え切らなさは夫の心理を抑圧して日常の不快や不穏や不信の連鎖交錯を誘発する。そういう理不尽の果てに行き着く終局の4竦みの愁嘆場のドラマトゥルギーこそ圧倒的で複層的。煙に巻かれた感はあるにしても。 (けにろん) | [投票(1)] | |
タラネ・アリシュスティが襲われる件のブレッソン的簡潔に痺れた。ボコボコ演るお定まりを転覆させて原初的な恐怖がある。さらにすごいのは、この転覆を物語レベルでも実践していることだ。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |