★4 | 釣りの場面のすばらしさ。世を拗ねた二人の心が通うには、このくらい淡々としていなくては。月夜のつつましやかな告白も心に残る。そもそも構図がピシッとして良い。この頃の市は感じやすい無頼漢で、なんとも言えぬ上等さがある。最後のセリフも決まってる。 (淑) | [投票(4)] |
★4 | 技のみを頼りに光なき絶望と差別の底から這い上がってきた男と、栄光から滑り落ちつつ未来なき人生を生きる男の刹那的交錯が生む友情のなんと切なくピュアなこと。ヤクザたちが繰り広げる俗社会を背景に、そのストイックなロマンがひときわ鮮やかに輝いている。 (ぽんしゅう) | [投票(2)] |
★5 | 人間の愚かさが愚かさとして的確に描かれており、座頭市(平手も)という潔癖な人物の希少価値に惚れ込まざるを得ない。 [review] (G31) | [投票(4)] |
★5 | まだスター勝新が監督の指揮下に収まっていた頃合、よってドラマは厚く脚本は無駄が無い。 [review] (sawa:38) | [投票(3)] |
★5 | 本気で生きる男たちの気持ちが交錯する瞬間を静かに描ききった傑作。男と男が判りあうという事態を表現するのに必要なのは派手な殺人なんかじゃない。 (ハム) | [投票(4)] |
★5 | 「知己」という言葉の意味を思い出したいとき、何度でもこれを見るといい。 [review] (町田) | [投票(7)] |
★4 | 歴史の伝承の片隅に記されただけの傑物たちのひとときの相克と共振。後のアクロバティックな市の居合いはまだ無く地味なリアリズムが全編に漂う虚無感を全うさせている。それを一方で負って立つ天知茂の傍流的な役者としての立ち位置がまた絶妙なのだ。 (けにろん) | [投票(2)] |
★3 | 勝新の市も,天知茂の用心棒も,まだ若いためか変に枯れすぎて無くて良い。強いていえば親分衆にはもっと汚く演って欲しかった。
(死ぬまでシネマ) | [投票] |
★4 | 殺陣の魅力は続編に及ばなくても、第一作らしい緊張感と説明過剰でない渋いストーリーテリングにしびれた。 [review] (イリューダ) | [投票(1)] |
★5 | 「市の命はそんなに安か売れませんぜ」…震えます。 [review] (たかやまひろふみ) | [投票(4)] |
★5 | 太刀裁きの上手さに感動!!さらに、目が見えないのに驚異の浮き世人間離れした察知能力で人を切るのは大胆な発想で感動!! (ジャイアント白田) | [投票(1)] |
★4 | 一瞬のきらめき。男と男の心の交流が見事なエンターテイメントに。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★4 | 暗闇の中でピンと張り詰めた銀の糸のように美しい。オレの好みは猥雑な89年版だが、この第一作にはシャッポを脱ぐ他ない。見事だ。 (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★4 | 地味な作品だが勝新太郎と天知茂、二人の佇まいがいい。カメラワーク・アングルはときに並はずれた大胆さをみせる。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 用心棒の重い腰を上げさせるのは一苦労。 [review] (TOMIMORI) | [投票(1)] |