ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
十月 (1928/露)
Ktyabri
[Drama]
監督 | セルゲイ・エイゼンシュテイン / グリゴリー・アレクサンドロフ |
脚本 | セルゲイ・エイゼンシュテイン / グリゴリー・アレクサンドロフ |
原作 | ジョン・リード |
撮影 | エドゥアルド・ティッセ |
美術 | ワシリー・コフリーギン |
出演 | ワシリー・ニカンドロフ / ウラジミール・ポポフ / ボリス・リバーノフ / N・ポドビィスキ |
あらすじ | ロシア、1917年2月。(ロシア暦。太陽暦では3月。13日のズレがある。以下表示はロシア暦)。アレクサンドル皇帝の巨大な像が倒されようとしている。ロープを引っ張っているのは、一般大衆、人民だ。2月革命、それはプロレタリアートの最初の勝利だった[帝政の廃止]。臨時政府[ソヴィエト政府]が出来た。が、政府は戦争[第1次大戦]続行を決定。結局、人民の生活は何も変わらなかった。つまり、戦争と飢えだ。だが、皆が待っていた人物が帰国する。4月、フィンランド駅[当時フィンランドはロシア領]に降り立ったのは、レーニンだった。(もう少し有ります) [more] (KEI) | [投票] |
スタンバーグの豪胆とジガ・ヴェルトフの前衛が共存するハイテンションが共振するのは1989年の東欧民主化革命、という歴史の皮肉の丁寧な記録。 [review] (寒山拾得) | [投票(3)] | |
原作は、その豊富な資料を基に、当時のロシア社会情勢と革命を細部まで書き込んでおり、一気読みは中々出来ない(時間を掛ければ、臨場感は半端ない)が、映画は枝葉末節を刈り取って、本筋のみを追っているので、実に分かり易い。 [review] (KEI) | [投票(1)] | |
サド曰く、全ての人民は専制を待望する。英雄崇拝は隠蔽と統制の起こりであり、ソビエト社会主義は建国から僅か十年で、当初の理念を放擲したかのようだ。この馬鹿らしくも絢爛たる国家的記念事業の中で、俺が見出し得たのは唯一、東欧実写アニメへの萌芽であり、それは即ち、相対するナポレオン、破壊され復元される皇帝像、玉杯とエルミタージュの幻想たちに他ならない。 [review] (町田) | [投票] | |
言わずと知れた世界的名作の誉れ高い革命映画。どうしても「戦艦ポチョムキン」と比較してしまうが、群集の動きは髣髴させるものがあるもののテーマが収束してしまうので、一人一人の心の中にまで及んでいないと見た。 [review] (セント) | [投票] | |
歴史を把握していないと話の流れが掴みづらいが、群集の迫力と編集の巧みさは最後まで観せる力がある。モンタージュはちょっと分かり難い。 (マッツァ) | [投票] | |
勝鬨橋(正式名称知らず)のシーンがものすごい迫力。馬、ほんとに死んでるよ〜。なぜかオタフクも出てくる。 (ジョー・チップ) | [投票] | |
勢いのある映画。 [review] (24) | [投票] | |
ロシア革命に興味のある人にはたいへん面白いけれども、そうでない人にとってはつまらない映画でしょうね。 (熱田海之) | [投票] |
Ratings
3人 | ||
3人 | ||
9人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 15人 | 平均 | (* = 1)
POV
映画で聴くクラシック (モモ★ラッチ) | [投票(27)] | 映画の教科書〜サイレント再考 (くたー) | [投票(22)] |
映画で俯瞰(ふかん)する世界史・人類史 (いくけん) | [投票(17)] | ソビエト映画史と映画で観るソビエト史 (町田) | [投票(11)] |
世界の国の“地下室”からコンニチワ(ATG映画:洋画編) (リーダー) | [投票(7)] | 蓮實重彥ベスト141 (寒山拾得) | [投票(5)] |
Links
IMDB | The Internet Movie Database |
検索「十月」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Ktyabri」 | [Google|Yahoo!] |