[POV: a Point of View]
偶然?同じ邦題(タイトル)になった映画たち「袖(そで)すり合うも他生の縁」的な景色
膨大になりますので、同じ原作(小説、戯曲、脚本、漫画等)を映画化したもの、要するにリメイク作品、は省きます。(他のPOVを参照して下さい。) ニアミスの題名はモチロン、ココに入れます。(面白いのがあります象〜。) 以下、アイウエオ順に分類して行きます。 ■A ア行 ■B カ行 ■C サ行 ■D タ行 ■E ナ行 ■F ハ行 ■G マ行+ヤ行 ■H ラ行+ワ行 「 」の中の作品は映画批評空間で未登録のものです。 ★まさか200moviesを超えるとは! こまったな〜★
F | 初恋(2006/日) | 『初恋』(1952英)/『初恋』(1971米・独)/『初恋』(1997香)/『初恋』(2006日)/『はつ恋』(1999日) | |
F | パラダイス!(1997/香港) | /『パラダイス』(1982 カナダ)/「パラダイス」(1986 西独) | |
F | 風船(1956/日) | /『ふうせん』(1990 日) | |
F | 陽は昇る(1939/仏) | /『陽はまた昇る』(1957 米)/『陽はまた昇る』(2002 日) | |
F | バッドボーイズ(1995/米) | /『バッドボーイズ』(1985 米) | |
F | ブラック・ライダー(1972/米) | /『ブラックライダー』(1986 米) | |
F | ファイナル・カット(1998/英) | /『ファイナル・カット』(2004 カナダ・独)/『ファイナルカット』(1995 カナダ) | |
F | ファミリー(1983/米) | /『ファミリー/再会のとき』(1996 米) | |
F | バード(1988/米) | /「バード」(1992 北朝鮮)←再会のドラマ | |
F | ハートブレイカー(1982/米) | /『ハートブレイカー』(2001 米)/『ハートブレーカー』(1984 米) | |
F | 暴力教室(1955/米) | /『暴力教室』(1976 日) | |
F | 放課後(1973/日) | /『放課後』(1984 米) | |
G | 道(1954/伊) | /『道』(1986 日)/『路〈みち〉』(1982 トルコ・スイス) | |
G | 欲望(1966/英) | /『欲望』(1993 米)/『欲望』(2005 日)/『欲望 Lovers』(2003 韓国) | |
G | 許されざる者(1992/米) | /『許されざる者』(1959 米)/『許されざる者』(2003 日) | |
G | ミッドナイトクロス(1981/米) | /「ミッドナイト・クロッシング」(1987 米) | |
G | 約束(1972/日) | /『約束 ラ・プロミッセ』(2000 仏) | |
G | 無防備都市(1945/伊) | /『無防備都市 ベイルートからの証言』(1991 仏・伊・ベルギー) | |
G | 魔術師(1958/スウェーデン) | ←ベルイマン/「魔術師フェリーニ」(1976 伊)←フェリーニw | |
G | 街の灯(1931/米) | /『街の灯』(1974 日) |
映画のタイトルの賞味期限ってあるのかな。30年くらい? /『ひまわり』(デ・シーカ+行定勲)とか『クラッシュ』(クローネンバーグ+P・ハギス)とか両方とも秀作だと嬉しくなってしまう。 /コメンテーター 犬さんの参考意見により追加しました。感謝。 /他こんなのもあるよ〜と教えて欲しいので、宜しければ上記メアドにメール下さいませ!
この映画が好きな人達このPOVを気に入った人達 (9 人) | イライザー7 リア IN4MATION ダリア トシ Orpheus TOMIMORI アルシュ tkcrows |