pinkmoonさんのコメント: 更新順
聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア(2017/英=アイルランド) | この映画の秩序やルールにただただ従うだけ。 ギリシャ悲劇がモチーフらしいがぶっ飛びすぎてどうでも良くなった。 [review] | [投票(3)] | |
aftersun アフターサン(2022/英=米) | 皆んな愛する人との思い出は美化する それで良いのだと思う [review] | [投票(2)] | |
PERFECT DAYS(2023/日=独) | 光と影と、心地良い音楽と、東京の切り取り方と、 ドイツの巨匠はすばらしく変わらない [review] | [投票(3)] | |
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(2023/米) | フクロウとハエ、静かな惨殺の物語 [review] | [投票(2)] | |
君たちはどう生きるか(2023/日) | ネタバレ? 大丈夫、説明出来ないから [review] | [投票(2)] | |
ドラゴン・タトゥーの女(2011/米=スウェーデン=英=独) | 何度も見返したくなる麻薬的映画。何故か・・ [review] | [投票] | |
少年の君(2019/中国=香港) | 20年後への手紙は、、 [review] | [投票] | |
ジョゼと虎と魚たち(2003/日) | 「目的地まであと140km」 [review] | [投票(3)] | |
未来世紀ブラジル(1985/英=米) | 200人が5点を付けた映画。35年ぶりに再見して私は201人目になる。 [review] | [投票(1)] | |
TENET テネット(2020/米) | 俺は一体何をみせられているのか?誰が何のために戦っているのか? 考える時間も与えてくれない終始圧巻の映像体験と疲労感 [review] | [投票] | |
心と体と(2017/ハンガリー) | 最高の大人のファンタジー。敬愛すべき監督がまたひとり増えた。 [review] | [投票(3)] | |
寝ても覚めても(2018/日) | 日本映画久々の怪作。 構成の素晴らしさと迫力ある演出。モラルと背徳、夢と現実を対等に見せつけられて狼狽える。別題「何で人と人ってうまくいけへんのやろなぁ」もしくは「朝子なにしてんの!」 [review] | [投票(10)] | |
ダンケルク(2017/英=米=仏) | 正しい人間の一つ一つの正確な「行動」を描く。 ノーランの映画は「理系」である。 計算された「視線」と「音」が一定のリズムで積算されていく。 その積み上げが重厚な感動となってこの上なく心地い。 天才の映画。 [review] | [投票(2)] | |
エイリアン:コヴェナント(2017/米=英) | 女性が強い映画という点のみ変わらず引き継がれていく [review] | [投票] | |
三度目の殺人(2017/日) | 批判を恐れずに言おう。 是枝監督は自ら進化することを放棄したのではないか。 [review] | [投票(5)] | |
メッセージ(2016/米) | 秩序をもたらす贈り物は、彼女の深い悲しみを超えて人類の希望に繋がる [review] | [投票(6)] | |
午後8時の訪問者(2016/ベルギー=仏) | 後悔に対する向き合い方を、見る者に問いかけ同調を求める。もはや言葉も不要。 [review] | [投票(2)] | |
マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016/米) | 静かにゆっくりと春が訪れるような優しい再生の物語。バイ・ザ・シーである。 [review] | [投票(7)] | |
ラ・ラ・ランド(2016/米) | タモリばりにミュージカル拒絶症ですが・・これはいけました。 [review] | [投票] | |
クーリンチェ少年殺人事件(1991/台湾) | 4時間の超濃厚映画体験。長いのではなく濃くて深いのだ。 [review] | [投票(3)] |