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[コメント] 殺人の追憶(2003/韓国)

俺が韓国人だったら面白かったかもしれない
ペペロンチーノ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







まず誉めよう。見事な絵作り。堂々たる骨太なサスペンス。この監督、まだ若いらしいがこれからが楽しみだ。

さて日本の宣伝は(最近の私はやたら日本の興行会社に毒づいている)『砂の器』『天国と地獄』と並べてきた。きやがった。さすがにそれは如何なものか。

というのも、この映画、「時代」は描いているが「人間」を描いているとは思えない。三人の刑事、あるいは被疑者、誰一人今日ここに至る人生の背景は描かれていない。 先に挙げた日本の二大名作推理映画は共に、犯人の動機描写に重点を置くことで、犯人の人生、そしてその時代(=日本の暗部)を描いていた。 未解決事件だから仕方がないのかもしれないが、この映画の主眼はあくまで「時代」を切り取ることにあって「人間」を描いているとは思えない。

「俺が韓国人だったら面白かったかもしれない」とコメントした理由は、実はここにある。 映画は時代も国境も超えられないというのが私の持論だが、この映画は正にその典型で、韓国の歴史とこの時代背景が分からなければ、この映画が真に意図するところは理解出来ないのではあるまいか。

これは韓国が変わっていく時代が舞台だ。

体力捜査(拷問含む)から頭脳(科学)捜査への移行、冤罪、デモ(学生運動)、国民的に有名な未解決事件(日本で言えば三億円事件)。『猟奇的な彼女』のレビューにも書いたが、日本と韓国は約20年のずれがある(優劣という意味ではない)。そう、この映画は、日本で言えば1960年代、高度成長期で国が変わっていく時代の話なのだ。

天国と地獄』 (1963年)当時、日本の刑法に身代金誘拐罪は無かったって知ってる? 『砂の器』 (1974年)が、1907年(明治40年)から1996年(平成8年)までハンセン病患者を隔離した「国家犯罪」を告発した映画だって知ってる? 自分がその国の人間だったら、あの刑事の裁判のニュース報道が何だったか理解出来たろう。いや、それ以外にも、もっといろんな「時代を切り取るサイン」が出ていたのかもしれない。その歴史と時代背景を理解していれば、もっと深く愉しめたような気がしてならない。残念だ。

もっとも、日本の興行会社がそこまで理解して宣伝したとは思えないけど。

(評価:★3)

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