なつめさんのコメント: 投票数順
時をかける少女(1983/日) | ラベンダーの香りで原田知世の倒れるシーンがなぜか好き。 [review] | [投票(1)] | |
REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に(1997/日) | 「エヴァ」は映画をみるまでは好きでした。が、これをみて急に熱がさめました。 [review] | [投票(1)] | |
暗殺の森(1970/伊=仏=独) | 映像の美しさと内容の怖さが増幅しあってると思った。 | [投票(1)] | |
E.T.(1982/米) | 初めて一人で映画館にみに行った映画。 [review] | [投票(1)] | |
大誘拐 Rainbow Kids(1991/日) | 映画をみてから原作を読んだ。原作を読んでから映画をみても、北林谷栄のとし子刀自がイメージ通り!と思ったに違いない。 | [投票(1)] | |
RUSH!(2001/日) | 物語は時系列の再構成の形を取っているので少し複雑だけど、奇をてらうためにバラしたのではないと思えたのは、よくできてるなあと感心してしまう脚本のせいだろう。 [review] | [投票(1)] | |
キッド(1921/米) | 雛を守る親鳥のように、けなげでひたむきな愛。 | [投票(1)] | |
スリ(2000/日) | スリと刑事の屈折した関係がいい。原田芳雄にはしつこいイメージを持っていたので、素晴らしい枯れ方に驚いた。抑制された演技なのに(だからこそ?)、にじみ出てしまう雰囲気。香川照之も良かった。 | [投票(1)] | |
あなただけ今晩は(1963/米) | 大人っぽいコメディ。 [review] | [投票(1)] | |
こころの湯(1999/中国) | 思った以上に地味で、中途半端に「いい映画」。 | [投票(1)] | |
暗戦 デッド・エンド(1999/香港) | 複雑なストーリー展開にとまどいつつも、加速度的に増してゆく高揚感。ラストがかっこいい映画ってやっぱりいい。 | [投票(1)] | |
クレーヴの奥方(1999/仏=スペイン=ポルトガル) | この映像の完璧さはいったいなに? 腰の座り方というのか、落ち着き方というのか。ことあるごとに映像が思い出されてならない。 [review] | [投票(1)] | |
スミス都へ行く(1939/米) | 終盤の大演説に興奮。幕切れの歯切れの良さがいい。議長もすてきだ。 | [投票(1)] | |
ジェネックス・コップ(1999/香港) | ン・ジャンユーのかっこよさにクラクラ。若手3人が束になっても彼にはかなわん。仲村トオルもおいしい役。 | [投票(1)] | |
Love Letter(1995/日) | 亡くなった人からの思い/亡くなった人への思いに弱い。こんな青春の記憶があるなんてうらやましい。 | [投票(1)] | |
ニュー・シネマ・パラダイス(1988/仏=伊) | ラストシーンで自分でとまどうくらい滂沱の涙。 [review] | [投票(1)] | |
レオン(1994/仏=米) | あまりのきびしさとせつなさに、安易に泣いちゃいけないと自分にいい聞かせながらみてた。 | [投票(1)] | |
髪結いの亭主(1990/仏) | 相手の心にずっと残る方法でもあるか。やり方ずるいと思ったけど。 | [投票(1)] | |
赤毛のアン(1986/カナダ=独=米) | あまりにイメージどおりなのでびっくり、そして嬉しかった。 | [投票(1)] | |
三月のライオン(1991/日) | 一番遠い、隣。 [review] | [投票(1)] |