プロキオン14さんのコメント: 投票数順
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔(2002/米=ニュージーランド) | 今回、主人公フロドはどんどんやつれていった。話的にはアラゴルンたちと、サムの方が見せ場が多かったのは残念だが、ゴラムとの感情の交流は痛いぐらいに伝わる。個人的にはメリー・ピピン組のラストで「すっげー!」と声を上げたくなった。 [review] | [投票] | |
ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002/米) | いやぁ、ハーマイオニーの笑顔を見るだけで、にょほほほほ〜っとなってしまう男性諸君は私だけではないはず。「入門編」の『賢者の石』から一歩進んで、ようやく核心にせまってきたなとおもわせる力作。ただ、後半30分ぐらいはトイレ我慢してて集中できなかった。 | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 「娯楽作」として、わ〜っと楽しめればいいかもしれない。しかし、個人的に「大抜擢」「才能を見出された」といわれたコリン・ファレルの使い方に大きな不満。さらに大きな≪謎≫が・・! [review] | [投票] | |
アイス・エイジ(2002/米) | えぇっと、これディズニーなの?「20世紀フォックス」ばっかり出てて、「ディズニー」の文字が私は見つからなかった。キャラの顔はディズニーなんだけどね(特に人間)。 | [投票] | |
プレッジ(2001/米) | この結末にしてこの俳優アリ。ジャック・ニコルソンの凄まじさに圧倒されました。<そして、約束だけが残った>というコピーの意味にKO。 [review] | [投票] | |
トンネル(2001/独) | 疑問は多々残るものの、僕はおもしろい作品だと思いました。壁越しの悲劇のシーンは、東ドイツ兵の気持ちで見てたけど。 [review] | [投票] | |
バーバー(2001/米) | B・B・ソーントン様、とうとうアンジョリ嬢と泥沼離婚だそうで。たいへん緻密で、上質の映画を堪能させていただきましたが、事実は小説より奇なりということで。(劇中の苦悩に満ちた表情は、そのせいか)。 | [投票] | |
ギブリーズ episode2(2002/日) | 悪趣味。ダンピングもの。自慰行為的映像。もう、早く終わってくれと思ったのははじめて。あと『銀河鉄道999/エターナル・ファンタジー』の悪夢を思い出した。 [review] | [投票] | |
猫の恩返し(2002/日) | えぇっと、とにかくバロンのキメ台詞が聞く側にとってこっぱずかしかった。よく原作を知らないんだけど、バロンはもうちょっと出番少なくして、効果的な部分にだけでてきてハルをさらっと助けるほうが、よりかっこいいかも。しかしどうにかしろ『ギブリーズ2』 [review] | [投票] | |
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(2002/米) | 一番、前三作にはまっていそうな年代(30代半ば)なのに、全然前3作に関心がないので、何でそんなお祭り騒ぎをするのかと、思っている。だから必要以上に熱くならないし、過度の期待も失望もない。「まぁ、こんなもの」。 [review] | [投票] | |
アリ(2001/米) | ウィル・スミスはいい役に当たりましたね。少なくとも『エネミー・オブ・アメリカ』『ワイルド・ワイルド・ウエスト』のドタバタよりは、役者としての本領発揮。それなのに、なぜいまさら『MIB・2』? [review] | [投票] | |
ドメスティック・フィアー(2001/米) | う〜ん、決着の展開が、ぜんぜんスリルとヒネリがなかった。まぁ、ドジなところがオチャメ(?)だったけど。 | [投票] | |
光の旅人 KーPAX(2001/米=独) | 人と人とのコミュニケーションを、不思議な力と雰囲気で包み込む、やさしいお話。ただしスパイスが足らないので、うす味。 | [投票] | |
バスを待ちながら(2000/独=仏=スペイン=キューバ=メキシコ) | 大当たり!!いい映画に出会いました。こういうやつがもっと、全国でロードショーされたら、もっと楽しいのに。自分までバス停にいて、魔法にかけられたようでした。キューバ映画にまけるな日本映画。 | [投票] | |
アメリカン・サマー・ストーリー(2001/米) | 実は前作見てなくて(汗)、『シーズ・オール・ザット』と同じ日の公開で、どっちにしようか迷って、そっちにしちゃって・・・(だってレイチェルがかわいかったんだもん)。でもここからみても全然OK!。しかし米作コメディの苦闘はつづく。 [review] | [投票] | |
マリー・アントワネットの首飾り(2001/米) | 「ベルばら」あんまり詳しくないので、もっとジャンヌは枢機卿やカリオストロ伯爵を身体を張って誘惑するかと思ってた。(でもヒラリー男顔だし)。で、マリーといえば「フェルゼン公」は出てこないの?(宝塚では主役だぞ)。 [review] | [投票] | |
処刑人(1999/カナダ=米) | 「処刑人2〜クローンの攻撃だっちゃ」近日公開(うそ)。 | [投票] | |
アンブレイカブル(2000/米) | たしかこの映画、公開時に「マニュアル」みたいなものをもらった。興行する側が『シックス・センス』のような「謎」や「罠」があるといいながら、「判りにくいんじゃないかなぁ」と思って補足をしようとした!とゆうことか? | [投票] | |
ハムレット(2000/米) | オフィーリア(ジュリア・スタイルズ)の不機嫌そうな上目遣いが気味悪かった。彼女は『O〔オー〕』の方が、同じ現代版シェイクスピア物でも女の子らしかった。 | [投票] | |
カンダハール(2001/イラン=仏) | 私たちがまるで無関心であった「ある日常」はこんなにも目を覆いたくなるものなのか。「金や物」の支援ではなく「人や技術」が必要なんだと痛いぐらいに。この映画で観た地はもっと今ひどい状況なのねと、まだ他人事のコメント。罪悪感。 | [投票] |