ぴよっちょさんのコメント: 点数順
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | 当作を見ることによりエピソード6(ジェダイの帰還)におけるベイダーの心の内を知ることができた。 [review] | [投票(11)] | |
ラスト サムライ(2003/米=ニュージーランド=日) | 映画史上、最も美しい桜の場面だった [review] | [投票(4)] | |
グラン・ブルー(1988/仏) | あんな海を知ってる人と、そうでない人の間には根本的な違いがあるんだろうな。 [review] | [投票(4)] | |
自転車泥棒(1948/伊) | 切ない。切なすぎる。言いようのない怒りと、圧倒的な悲しさを感じた。 | [投票(2)] | |
シュレック2(2004/米) | ディズニー映画の「美しいことは正しいことなのです」的な流れに・・・ [review] | [投票(1)] | |
ベルリン・天使の詩(1987/独=仏) | 「コーヒーが飲みたいな」「お金ないの?」「うん」の会話の後、コーヒー代を当然のように渡す男の人がいいなあ。 | [投票(1)] | |
存在の耐えられない軽さ(1988/米) | ある意味ハッピーエンドだと思う。 | [投票(1)] | |
ブロークバック・マウンテン(2005/米) | 人が、人を精神的、肉体的に熱烈に恋い慕うのはなぜなのだろう。 | [投票] | |
お熱いのがお好き(1959/米) | ダフネという名前はギリシア神話と関係あったのですね。確実に金持ちのおっさんに金の矢は刺さっていた。 [review] | [投票] | |
キリング・フィールド(1984/英=米) | 白人社会の介入により複雑化した戦争、ジャーナリストに振り回されたプラン。有色人種は召使であり、その国は植民地という意識がきっちり見える。 | [投票] | |
アンジェラの灰(1999/米=アイルランド) | 学校の先生、教会の人、親戚のおじさんおばさん、結構いい人たち。 | [投票] | |
マイライフ・アズ・ア・ドッグ(1985/スウェーデン) | 子ども産んだら長生きしようと思った。 [review] | [投票] | |
日蔭のふたり(1996/英) | 大切な本を競売されているのを見るジュードの姿に胸が痛む。高い志があってもままならない世の中は嫌だな。 | [投票] | |
スティング(1973/米) | 全然古さを感じさせない。衣装もかっこいい最高の娯楽作品。 | [投票] | |
ローカル・ヒーロー/夢に生きた男(1983/英) | 何にもおこらないんだけど、心に残る映画。音楽も好きです。 | [投票] | |
キャラクター・孤独な人の肖像(1997/オランダ) | 執行官の無表情の演技が胸にせまる。人間の複雑さ、愛情深さに心を打たれる。 | [投票] | |
死の愛撫(1995/米) | オープニングの俯瞰映像とBGMが印象的。イギリスの炭鉱の話は物悲しいものが多いですね。 [review] | [投票] | |
ファインディング・ニモ(2003/米) | この映画をみて熱帯魚ブームがあったと聞くけど、それってなんかおかしくなーい? [review] | [投票(9)] | |
パッション(2004/米) | キリスト教の信者(に限らないが)が、その教義を本当に実践したら、世の中のほとんどの争い事はなくなるんじゃなかろうか。結局、昔も今も人間は変わってない。 [review] | [投票(2)] | |
28日後...(2002/オランダ=英=米) | あの状況でゾンビに殺されても仕方がないと納得できるが・・・ [review] | [投票(2)] |