shawさんのコメント: 点数順
アパートの鍵貸します(1960/米) | 繰り返し見れば見るほど良さが分かる、同ジャンルの映画では並ぶもののないほどの傑作ドラマ。つくづく、しゃれた台詞による演出と、配役の妙に感心しちゃいますな。 | [投票(1)] | |
大いなる西部(1958/米) | スクリーンの中に自分も入れたらいいなぁと、初めて心の底から思ったほど魅力的な、ウエスタン映画の最高傑作。 [review] | [投票(1)] | |
現金に体を張れ(1956/米) | 今までに観たクライムムービーの中では、間違いなく最高の作品。計画実行からラストまで、計算し尽くされた無駄のない演出が、抜群の緊張感を醸し出してます。 [review] | [投票(1)] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | この作品のよさを口で説明するのはとても難しいなぁ。是非見てみてよ、としか私には言えません。 | [投票(1)] | |
恋におちたシェイクスピア(1998/英=米) | グウィネスの男装、やたらとはまってますネ。あと、ベン・アフレックはこういう脇役の方がいい味出してると思うんだけど・・・。 | [投票(1)] | |
レオン(1994/仏=米) | ラストで号泣。ジャン・レノはかっこいいよな。 | [投票(1)] | |
ひゃくはち(2008/日) | ベンチ入りの為の悲喜交々。 [review] | [投票] | |
ボウリング・フォー・コロンバイン(2002/カナダ=米) | 笑いの中に真実が垣間見える。巨大で複雑そうなアメリカの現代問題を、誰にでも分かりやすいように分析し、納得させるこの手腕と才能。何もかも驚きです。必見! [review] | [投票] | |
ハイ・フィデリティ(2000/米) | この作品を繰り返し観て思うこと。それは、観るたびに作品の評価が★一つくらい上がるのに対して、自分という人間への自己評価が反比例して下がっていく・・・、という点。 [review] | [投票] | |
ピンポン(2002/日) | 映画を見終わった後に原作を衝動買いした人が多そうだけど、私もそんな一人です。 [review] | [投票] | |
サウンド・オブ・ミュージック(1965/米) | いろいろと映画を観てきたけど、歌と音楽と踊りで(つまりミュージカルで)こんなに心が満たされるとは正直思いもしなかった。傑作! [review] | [投票] | |
或る夜の出来事(1934/米) | 主演のお二人さんの息の合いかたがあまりにも見事で、気が付けば画面にくぎ付けでした、ってフランク・キャプラ作品はどれもそうですネ。監督の手腕には感心しきり。 [review] | [投票] | |
オペラハット(1936/米) | この作品を見ながら、改めて思った事。フランク・キャプラ作品を見て、なにかしらの感動を得られなくなったら、俺の映画ライフも終わりかな、と。当面のところまだまだ問題なさそうだけどね。 [review] | [投票] | |
アンタッチャブル(1987/米) | なんか映画通の人にはこの作品を酷評する人もいるようだけど、俺はかなり好きです。階段のシーンとかね。 | [投票] | |
アメリ(2001/仏) | 映画に幸せを求める人、必見。とても心地よい作品で、個人的には2001年に見た映画ではBESTかも。 | [投票] | |
セント・オブ・ウーマン 夢の香り(1992/米) | どんな形であれ、男の友情を演じさせたらアル・パチーノの右に出る俳優はいない気がする。素直に感動。 | [投票] | |
大脱走(1963/米) | 脱走を繰り広げる男たちの執念、俺も見習いたいものだ。 | [投票] | |
スティング(1973/米) | だまされる喜び。 [review] | [投票] | |
ロード・オブ・ザ・リング(2001/米=ニュージーランド) | 「面白い」より「素晴らしい」という言葉がぴったりだと思う。 [review] | [投票(7)] | |
鬼が来た!(2000/中国) | 真っ赤なエンドロールを観ながら、しばし呆然。 | [投票(5)] |