荒馬大介さんのコメント: 更新順
宇宙からのメッセージ 銀河大戦(1978/日) | 宇宙時代劇で驚くな、こっちは宇宙忍者モノだ!赤影さんもいるし。 [review] | [投票(1)] | |
エアポート’80(1979/米) | これを観た後の『アルマゲドン』は大傑作に見えます。立て続けにパニックが起きる無理矢理映画の代表作でしょう。 | [投票] | |
プライベート・ライアン(1998/米) | ラストの国旗に騙されてはならない。この映画は、この世においてあらゆる使命と大儀のために戦った全てのミラー大尉達に捧げているのだ。 [review] | [投票(9)] | |
巨人獣(1958/米) | 結末が悲しい。これも核の悲劇なのか。 | [投票] | |
クレージーの怪盗ジバコ(1967/日) | 7変化とクレージーの面々を上手く引っ掛けたとは言い難いが、話は面白い。 | [投票] | |
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(1999/米) | 新たに始まった本家の一発目がこんな腑抜けじゃ困るんですよ。『宇宙からのメッセージ』の大ファンだからこそ、思うことが多々ある→ [review] | [投票(1)] | |
ロスト・ワールド(1925/米) | そりゃ確かに恐竜の動きもデザインも「現在」の眼からすればぎこちないですよ、ええ。でも、よーく考えてみて下さい。 [review] | [投票(2)] | |
金星怪人ゾンターの襲撃(1966/米) | 『金星人地球を征服』と同じ脚本を使って撮ったのか、とさえ思える展開はどうにかならんのか。工夫しろよ。 | [投票] | |
日本海大海戦(1969/日) | 明治へのノスタルジーも感じてしまう戦争映画です。 | [投票] | |
大盗賊(1963/日) | 近所のビデオ屋には全然観かけないのですが、ぜひ観たいと思っている一本です。 | [投票] | |
大坂城物語(1961/日) | 時代劇というよりは、むしろ歴史スペクタクル映画の一環。戦場を駆ける荷馬車は『ベン・ハー』を十二分に意識している。 [review] | [投票(1)] | |
恐怖のワニ人間(1959/米) | 話の構成が『蝿男の恐怖』と同じだ……と思ったが、よくよく考えてみたら同じ会社の映画だと気が付いた。 [review] | [投票(1)] | |
失われた世界(1960/米) | 凄いんだよ、トカゲが。 [review] | [投票(1)] | |
宇宙船の襲来(1958/米) | このタイトルは大袈裟。とはいえ話は「忍び寄る恐怖」てな感じで面白いよ。 | [投票] | |
大アマゾンの半魚人(1954/米) | SFホラーの原点。ヒロインの真下で泳ぐ半魚人は凄いぞ。 | [投票(2)] | |
来るべき世界(1936/英) | オムニバス構成のSFだなんて、この頃にしては贅沢な作りだ。 | [投票] | |
忠臣蔵(1958/日) | おなじみのエピソードがあると心の中で拍手する。 [review] | [投票] | |
最後の海底巨獣(1960/米) | タイトルを聴くたびに妙な懐かしさを覚える。昔はこんなのがテレビ東京系列の真っ昼間にしょっちゅう流れていたんだぞ! | [投票] | |
巨大アメーバの惑星(1960/米) | 火星の回想シーンになるとたちまち画面が真っ赤っ赤になりますが……。 [review] | [投票(1)] | |
グリズリー(1976/米) | グリズリーってもっと大きいんでしょ?この巨大感の無さは何? | [投票] |