★4 | ピコリの不気味な微笑み vs ビュルの魅力的な不満顔。だけで、もう満足。 (tomcot) | [投票(2)] |
★4 | 食事の前と食事の後だけが画面に描かれ、食事最中のシーンがつつましくカットされる通常の映画の御定法をものの見事に無視して、しかもそのシーンの出来栄えが最高という天衣無縫さと圧倒的な演出力。物を食べつつ言い知れぬ感情を表現し続けた二人の老優に拍手。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★4 | ここにおいて物語の経済学は完膚なきまでに葬り去られる。長すぎるフィックス・速すぎる切り返し・ミシェル・ピコリの身体/顔面・鏡・照明、がかたちづくる「無駄な/過剰な」カット群の魔力。それがつまりは、とりあえず「映画」と呼ばれている何ものかである。 (3819695) | [投票(1)] |
★4 | 鶏が出てくる瞬間のあまりの見事さにため息をつく。映画における一般常識は実は非常識であったのかもしれぬ。いや、そもそも常識など映画に存在した試しがあるのだろうか。そんな思いに駆られる、刺激的細部に満ちた傑作。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | ファーストシーンからオリヴェイラの息遣いがこちらに伝わってくる秀作だ。うまい。映画の文法というものが100%完璧に伝わってくる。その心地よさ。
[review] (セント) | [投票] |
★4 | 老醜と変態が滲み出るかの如きピッコリのアル中演技から一瞬たりとも目が放せず、それだけでも必要十分だが、怒涛の終盤に叩き込まれた意匠(箱や雄鶏)が醸すブニュエルへのオマージュ。2人の爺さんのシュール趣向の奇跡的シンクロ。たまらない。 (けにろん) | [投票(4)] |