「小津安二郎」(システム既定POV)の映画ファンのコメント
モーツァルト・レクイエム(2004/仏) |
ソクーロフは音楽よりもペテルブルグの人々に興味があったとみえ、全体よりも奏者や観客のアップを多く映す。そうした編集からエイゼンシュテインのモンタージュを観ているかのような迫力が湧きあがってくる。一方でモーツァルトの名曲がなければ5割ほど退屈が増したであろうことも事実だ。 (赤い戦車) | [投票] |
CinemaScape−映画批評空間− | 表紙 | 映画目次 |
モーツァルト・レクイエム(2004/仏) |
ソクーロフは音楽よりもペテルブルグの人々に興味があったとみえ、全体よりも奏者や観客のアップを多く映す。そうした編集からエイゼンシュテインのモンタージュを観ているかのような迫力が湧きあがってくる。一方でモーツァルトの名曲がなければ5割ほど退屈が増したであろうことも事実だ。 (赤い戦車) | [投票] |