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戸田家の兄妹 (1941/)

The Brothers and Sisters of the Toda Family

[Drama]
監督小津安二郎
脚本小津安二郎 / 池田忠雄
撮影厚田雄治
美術浜田辰雄
音楽伊藤宣二
衣装斎藤耐三
出演佐分利信 / 高峰三枝子 / 藤野秀夫 / 葛城文子 / 吉川満子 / 斎藤達雄 / 三宅邦子
あらすじ実業家として財をなした戸田家の主・進太郎 (藤野秀夫)が急死し多額の借金があることが判明した。次女綾子(坪内美子)の嫁ぎ先雨宮(近衛敏明)の発案で、残った財産を処分し返済にあてることになる。独身で気ままな次男昌二郎(佐分利信)は、屋敷まで処分してしまった母(葛城文子)と三女節子(高峰三枝子)を、長男夫婦(斎藤達雄三宅邦子)に預け海外勤務を申し出て中国へ渡ってしまった。しかし、母と長兄の嫁は上手くいかず、二人は長女千鶴(吉川満子)の家に身を寄せるのだが・・・。(106分/白黒) (ぽんしゅう)[投票]
Comments
全13 コメント>> 更新順 採点順 投票数順
★5ヒーローは遅れてやってくる。(ヒロインはさらに遅れる) [review] (のらぞんざい)[投票(1)]
★5最後の場面は何度でも観たいと思う。本当に輝きに溢れている。 (buzz)[投票]
★4小津には珍しい一種の勧善懲悪劇だが、「父の死」や「都落ち」といったお馴染の主題も見られる。 [review] (3819695)[投票(2)]
★4桑野通子がひたすらお美しい映画。和服より洋服の方が似合うな。 [review] (TOMIMORI)[投票(1)]
★4女は三界に家なし。たぶん、四界にも五界にもないだろう・・・。本質的には男も一緒だがね。 [review] (G31)[投票(1)]
★4前作『淑女は何を忘れたか』(1937)に引き続き相当のブルジョア家庭を舞台にした映画だが、家屋や家具調度品の豪奢さは前作の比ではない。小津は戦後の作品でも一部の例外(『早春』『お早う』等)を除いてある程度の上流家庭を好んで描いたが、しかしこれほど富裕な家を舞台にしたものは無い。 [review] (ゑぎ)[投票(1)]
★4記念写真・冠婚葬祭・家族会議…。なんと人生はしゃちこ張るばかりの実の無い行事に埋まっていることか。しかし、結末は驚くばかりに爽やかだ。戦前は明るく品の良い時代だった。 ()[投票]
★4映像的というよりストーリーに重きが行く珍しい作品。揃いも揃ってこんな兄弟が多かったんだ。おとなしい姑、小姑が兄弟間をたらい回しされる逆バージョンの話。 [review] (セント)[投票]
★4家族の崩壊は今も昔も変わらない。親は大切にしましょう。ラストの爽快さは評価できます。 (ぱんな)[投票]
★4小津作品のホームドラマは「親子」ものと「親兄弟」ものとあるが、後者の最初の作品。奇妙な明るさに満ちているラストだが、戦時下作品のゆえか。 (ジェリー)[投票]
★4こんな時代からすでに家族解体は訪れてたんですね。 (しど)[投票]
★3なに不自由なく育ったお嬢さん達が、自然に発散する人間臭い嫌らしさに小津監督の辛らつな観察眼を感じるが、後年の作品のほどの奥深さが無いのがちょっともの足りない。お坊ちゃん佐分利信には、だったら始めからそうしろよ!と言いたい。 (ぽんしゅう)[投票]
★3金はあっても心は貧しい人々。リアルといえばリアルだが・・・。 (RED DANCER)[投票]
Ratings
5点4人****
4点23人***********************
3点9人*********
2点0人
1点0人
36人平均 ★3.9(* = 1)

[この映画が好きな人]

POV
キネマ旬報増刊 映画史上ベスト200シリーズ掲載作品一覧 (寒山)[投票(7)]キネ旬ベスト10・最多ランクイン監督は誰だ!  (ぽんしゅう)[投票(7)]
きねじゅん爺の選択-邦画編- (muffler&silencer[消音装置])[投票(5)]小津安二郎[投票(2)]
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