★3 | 笠智衆 主演作品です。
お顔は良く知っているのですが、、いつも読み方を忘れてしまい、、、つい 「かさ ちしゅう」とか、
あるいは、御前様(男はつらいよの)などと 呼んでしまうのですが、
正しくは 「りゅう ちしゅう」 ですね。
忘れないようにここに書いておこう・・・_〆(。。)メモメモ… [review] (fufu) | [投票(2)] |
★4 | 観る度に涙腺の緩む箇所が増えてくる気がする。笠智衆の視線の先にあるものは私の親不孝の数々か。失敗だらけの私の人生、歳を経る毎に笠智衆の視線が親爺の視線になり、涙腺を責められるのです。 (sawa:38) | [投票] |
★5 | 「ありがとう、ありがとう。」この台詞をいつまでも日本から消えない様に…… (のぶれば) | [投票] |
★5 | 敗戦のリア王、未亡のコーディリア。 [review] (kiona) | [投票] |
★5 | いいですか、最近の映画がやかましいことに気づくでしょう。夫という他人の親をここまで愛せますか?もう日本にはない愛情映画。これが日本人だったはずなのに。どうしたニッポン! [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★2 | ちっとも良いと思わないんですよねぇ。杉村春子には笑わせてもらったが。 (直人) | [投票] |
★5 | 「私ずるいんです」と原節子。「お前が一番いい奴じゃないか(;o;)」と私。 (しど) | [投票] |
★5 | 【和】:わ、かス、なごム、にき、にこ、のどカ、やわらカ ―人間と人生、ことばと関係、文化と風習、世間と社会、親と子、そして生と死、そういう凡そ凡てのものの「輪廻」が、この作品にはある。 [review] (muffler&silencer[消音装置]) | [投票(4)] |
★4 | 今はなき「並木坐」で観たかった。 [review] (G31) | [投票(2)] |
★5 | 心が洗われるとか、癒されるとかそういう映画じゃない。これは”東京残酷物語”だ。 [review] (アルシュ) | [投票(5)] |
★5 | 忙しさに我を忘れそうになった時にまた見たい。
[review] (TOMIMORI) | [投票(1)] |
★5 | 「やぁ、どうも」 (ズブロッカ) | [投票] |
★5 | 監督は生涯家族をもたなかったと聞いた。うまずめだった清少納言が「枕草紙」で子どもの世界を美しく残酷に描いたことを喚起させる。 (dahlia) | [投票(1)] |
★5 | 杉村春子、憎たらしいほどうまいですね。 (kenichi) | [投票] |
★4 | 初見の20歳代、リズムが合わず辟易。同じ位の年を重ねての再見。空気を接いで行くようなカットが心地よい。親と子が人と人の関係になるときの哀れも身にしみる。かつての私は京子(香川京子)だった。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★5 | 小津安二郎の代表作であり、最も日本らしい作品でもある。何気ない言葉や風景に「日本」が垣間見える。「美しい国」とはこういった世界を言うのだ。レビューでは杉村春子に焦点を当てる。 [review] (牛乳瓶) | [投票(4)] |
★5 | しみじみと共感。 [review] (RED DANCER) | [投票(1)] |