川島雄三の映画ファンのコメント
動物園のクマのコメント |
わが町(1956/日) | 湿りすぎてもいず、乾きすぎてもいず、、、、、高村倉太郎の撮影はもっともっと高く評価されていい。 | [投票] | |
貸間あり(1959/日) | 作劇術、の前に川島の不可思議な室内空間の作り方・作場術が見事に発揮されている。 | [投票] | |
幕末太陽傳(1957/日) | 「首が飛んでも動いてみせまさあ」しびれるう | [投票(1)] | |
雁の寺(1962/日) | 川島作品の中では、ファンからもあんまり人気がないみたいですが、とっても下品でセンスがあって、とっても川島っぽいとぼくは思います。若尾文子がすばらしい。 | [投票(2)] | |
しとやかな獣(1962/日) | 夕日バックに狂ったように踊る二人、真下から真上から嘲るように舐めるカメラ、中空に不安定に漂う2Kのアパート、荒れ狂う風とうだるような蒸し暑さ、そして何よりあの恐ろしいラスト、、、、この知性溢れる虚無感は、比類ない。 [review] | [投票(1)] | |
夜の流れ(1960/日) | だって、女優陣がすばらしいんですもん。だって、二人とも女を撮る監督ですもん。 | [投票] | |
洲崎パラダイス 赤信号(1956/日) | まさに「縁(へり)」の映画。しぶといなあ、たくましいなあ、人間って、って考えさせてくれました。流れる玩具の刀を洲崎橋から眺める芦川さんのファンになった作品。轟夕起子、河津清三郎が素晴らしい。 [review] | [投票] | |
愛のお荷物(1955/日) | シニカルですけど、人間的。きらいになれない映画ですねえ。 | [投票(1)] |