★3 | 繊細にちょっとだけ前向きに女性を描きたい制作者と、
淡々と後ろ向きな人生を描きたい監督のコラボレーションが本当に成功作なのか? [review] (ペペロンチーノ) | [投票(4)] |
★2 | 映画への憧れだけで作られた映画。反省の多い出発点。 (tomcot) | [投票] |
★3 | 突然いなくなる家族、過去の決定的瞬間への追想などこれ以降の是枝作品の最重要モチーフが揃う。大きな物語を蔵した風景との距離のとり方は、うまさを通り越して整除されすぎた感がある。明晰さを犠牲にしてでも雑味とふくらみを画面に導入したほうが良い。 (ジェリー) | [投票] |
★4 | 『誰も知らない』から遡ると、一段と輝きを増すデビュー作です。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★3 | このデビュー作を観ると是枝裕和は日本映画よりむしろキェシロフスキをルーツとしているように思われる。多少の差はあれど、似たような題材が次作以降も変奏されて扱われている。 (赤い戦車) | [投票] |
★5 | 夫の自殺がこの映画の全体の基調を成す。原因が分からないから女はずっと引きずられている。荒い海に聞いても帰ってくるのは無音。そんなもんよ、言わずもがな人は独り。 (セント) | [投票(5)] |