★4 | そうか、二人とも追い詰められていたんだ。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★4 | バストショットが大変多い映画なのですが、それにはきちんと理由があります。フロストとニクソン、二人の視線に注意して観ると、面白いことに気づきますよ。 [review] (甘崎庵) | [投票(2)] |
★3 | 「ただ一つの勝者の座を得るために死力を尽くす二人の男」の緊張感はよく出ていると思う。しかし、関係者の回想インタビュー形式でいちいち解説される親切さは、返って「作り物」感を漂わせてしまい、「実話の映画化」を弱点にしてしまっている。 [review] (シーチキン) | [投票] |
★4 | フランク・ランジェラの複雑で精緻な造型。役者へのディレクションによって映画を彫琢する力量において、ロン・ハワードは映画の王道を行く者の貫録を改めて示している。しかしニクソンが「対人的魅力を欠き、国民に嫌われた」というのはこの映画を見る限りでは説得力がない。このランジェラはとてもチャーミングだ。 [review] (3819695) | [投票(4)] |
★3 | よく出来ているが秀作の域を出ない。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 人は己の弱さの裏返しとして、自らも思わぬ強権を振るったり、根拠なきはったりをぶち上げたりする。この話しのベースは、そんなフロストとニクソンの人間臭い利や欲だ。その柔和な体現でもある、ナンパ女の同伴や、イタリア靴へのこだわりが結構効いている。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] |