★5 | 封切り当時「赤い教室、観たか!」が仲間との挨拶になっていた。水原ゆう紀の虚空を見据える目に射られた。自分の中にサディスティクな快感と虚しさが混在したのを憶えている。曽根中生監督の快心作! (ぽんしゅう) | [投票(4)] |
★5 | 余りにも見事な [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★5 | 映画館で、あまりの衝撃に席が立てなかった。あの衝撃は邦画では、これを凌ぐ物はない。と断言させて! (ALPACA) | [投票(1)] |
★5 | リアルタイムで汚い映画館で見たときの印象が強いので割り引いてください。チンケなシナリオだけど役者が上手。 (らくだーら) | [投票] |
★5 | 男と女のやりきれないドラマ。蟹江啓三、水原ゆう紀ともども熱演! (ユージ) | [投票] |
★4 | 女の幸福を願いたくなるのは、薄幸が正しく実効しているからだ。相思相愛の破綻は偶然に委ねられ、男の未練を温存させるように。人生の敗残と失恋が相互に傷心を参照し合っていく。 [review] (disjunctive) | [投票(2)] |
★4 | ポルノでありながら、主眼として描かれるのはプラトニックな愛だ。ロクデナシ男の一途な想いは純粋とも独りよがりとも言えるが、いずれにせよ悲しく、蟹江敬三の演技の説得力が僕の胸を打つ。 [review] (太陽と戦慄) | [投票(2)] |
★4 | 蟹江敬三と水原ゆう紀が出会って最初に入る旅館のシーン。窓外のライティングで時間経過を表現する。それも夕陽から日没、ネオンの灯りまでと凝っていて映画人の気骨を感じ嬉しくなる。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 暗く底知れない深淵を覗き込むかのような終盤と水原ゆう紀の虚無的な眼差しが圧倒的。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 陰惨なメロドラマと言った感じで個人的には好み。だけど"堕ちていく女"に夢を見てしまう男のロマンって女から見ると理解し難く。それにしても蟹江敬三がいい。 (picolax) | [投票(1)] |
★4 | メロドラマ的展開は男のひとりよがりの裏返しだとは思うが、暗く、重く、サディスティックで、底のない深淵を覗き込んでいるようだ。終盤はほとんどホラー映画になっている。 (淑) | [投票] |
★4 | どのような姿態で交わるか、どのような声で喘ぐのか?コレを描けばポルノになる。だがソレを描かなければ「おんな」は描けない。この名美を観て「おんな」を知った気にはならない。だが、これを知らずに過ごす人生は虚無だ。 (sawa:38) | [投票] |
★4 | 名美嬢の愁いを帯びた表情が何とも言えず良いです。それにしても空白の3年間に蟹江敬三が何をしていたか観てみたい。 (熱田海之) | [投票] |
★3 | 彼女に這い上がる力を与えることは出来ないものか。(こんなイイ女が・・・)水原ゆう紀の醸し出す虚無感に3000はらわた。 [review] (G31) | [投票(2)] |
★3 | 1点の曇りない非情世界であり救われない奈美はただ転げ堕ちる。水原ゆう紀が最初っから墜ちてしまってるムードを濃厚に漂わせて世界に沈殿しており被虐感さえも最早無い。しかしラストの衝撃度はその退廃を地獄へと転倒させる。撮影が凡庸なのが惜しい。 (けにろん) | [投票(1)] |
★3 | 松尾スズキが風俗嬢に対し「彼女たちは何を諦め、何を手にしようとしているのだろう?」と書いていた。確かに。と納得し、それを知合いの男性に話したら「何も手に入らないよ」と一蹴された。ラストで名美が「(最低の世界に)来る?あなたが」と言うが、マトモな男は同情しても行きゃあしない。稀に蟻地獄に引きずりこまれる人もいるけれど、マ、マヌケなのかしらん? と私は内心ツッコミ入れる。 (Linus) | [投票] |