★5 | 第二次世界大戦の醜い人間ドラマの再現だよね。今だったら人命最優先だろうけど当時は任務最優先。 [review] (HILO) | [投票] |
★4 | 日米の「当時の」考え方の違いを感じた。 [review] (スパルタのキツネ) | [投票(5)] |
★4 | とにかく「音」がいい [review] (dappene) | [投票(5)] |
★4 | テーマパークのアトラクションに乗っているような感覚!ジェットコースタームービーとは、この作品のことを言うのだ! [review] (さいた) | [投票(3)] |
★4 | 生きるか死ぬかの極限状態に臨場感があり、手に汗握ってあっと言う間に終わってしまう2時間。潜水艦ものならではの「嫌な感じ」も味わえる。”音”もポイント。 (m) | [投票(2)] |
★4 | 80点。アメリカ万歳!!の類のエンターテイメントになってます。イギリスの話なのに…(^^; [review] (ナッチモニ。) | [投票(2)] |
★4 | 善悪の戦いと主人公の成長がメインの為ややストーリーが都合的だが、この映画の肝は音響だろう。サラウンドで聞く爆音シーンは凄まじく体感させられる。潜水艦は原子力よりディーゼル式の方が緊迫感があるな〜 [review] (CRIMSON) | [投票(1)] |
★4 | 極限状況に陥りながらも、冷静な判断を下す姿に感激しました。あまりにも映像に迫力があり興奮が収まらず、ここぞ!と言う時の効果音にドキッ!心臓が痛かった。暗いし狭いし恐いし・・・。「開けてくれー!」死んでいないのに棺桶に入れられた気分だった。 (かっきー) | [投票(1)] |
★3 | ドイツ兵の凄さ。 [review] (ケンビックリ) | [投票(11)] |
★3 | 「潜水艦モノに外れなし」…のセオリー通り、ソツなくまとめられた佳作。だが、そのソツのなさが逆に設定の面白さを殺してしまっているのが残念。 [review] (ガブリエルアン・カットグラ) | [投票(6)] |
★3 | 「潜水艦映画」とかけて「京都人」と説く。その心は・・・ [review] (ごう) | [投票(3)] |
★3 | 海底150m付近でもビクともしないUボート。捕虜になっても大暴れするドイツ兵。ゲルマン魂ここにありき。すごいじゃないか。 [review] (WaitDestiny) | [投票(2)] |
★3 | 作りは1950年代そのもの。頑固にリアリズムに徹した姿勢を買う。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★3 | 人間女々しくなると敵への敬意も忘れるものか?reviewネタバレは下の方に有り→ [review] (G31) | [投票(2)] |
★3 | 音楽で場面を飾る仕方が浅ましいが、満身創痍の艦内で明らかに目つきのヤバいマシュー・マコノヒーが悟りを開いたかの如くやたらなひそひそ声で指示を出し始める辺りが面白い。馬鹿馬鹿しく全開した「暗さ」と「静けさ」への志向がよいのだ。潜水艦映画にかかわらず「閉塞感」演出で勝負をかけないのは狡いとも賢明とも。 (3819695) | [投票(1)] |
★3 | 船員の一人が言ってた。「たった一つのタイプライターごときに命を懸けなきゃいけないんだ」って。俺もそう思う。そんな命令には従えないよな。命の価値観が日常とガラリと変わってしまう戦争は改めて恐ろしいと実感した。 (ウェズレイ) | [投票(1)] |
★3 | 捕らえられたドイツ兵の根性が一番すごいと思う。 [review] (ゆーこ and One thing) | [投票(1)] |
★3 | 「潜水艦ものにハズレなし」って定言はもしかして、その不安定且つ得体の知れない乗り物というだけで十分魅力ありということなのでは。中盤まではすごく面白いのに後半失速。第2の『Uボート』になれるところを何故かはずしてしまった残念作。 (tkcrows) | [投票(1)] |
★2 | Uボートすら「アメリカの正義」に仕立てる図々しさに脱帽。 (ヒエロ) | [投票(5)] |
★2 | やや分かり易い伏線の張り方が鼻につきましたが、ドラゴンクエストシリーズが出る度に徹夜組が出たりする痛い古き良き思い出@old Japanが、エニグマ解読器を命懸けで獲得しようとする人々によってフラッシュバックされる想いでした。 [review] (ジャイアント白田) | [投票(1)] |
★2 | どうも私は戦争映画がキライなんですが、こーいうのを作る人たちは戦争が人間的な成長を育むとでも思ってんでしょうかね。 (るぱぱ) | [投票] |
★1 | せっかくUボート乗ってるのにドイツ軍と戦ってどうすんのさ。 (しもしも) | [投票] |