★1 | 樋口シンジのそれのほうがまだマシ (がちお) | [投票] |
★0 | もっと真面目にバカ映画を作ろうよ。良くも悪くも日本人が自信や傲慢さを失いつつある時代の公開なんだから、そういう背景を織り交ぜてストーリーを練るべき。ブラックジョークが滑ってる感じ。 (これで最後) | [投票] |
★2 | 低予算なら低予算らしくブラックコメディに思い切り舵をとった映画にすべき。外人妻のエピソードなど変に人間ドラマを持ち込んでバランスを悪くしている。 (すやすや) | [投票] |
★4 | しかし、藤岡弘は、いつも”おいしい”役をやるね。 (中世・日根野荘園) | [投票] |
★2 | 目的に対して違わぬものを作ったという意味において監督を全面的に支持する。しかし、90分このおふざけにつきあうのが辛かったのも本音だ。 [review] (SUM) | [投票] |
★3 | あまりに毒が強すぎて、このブラックユーモア、外国人に見せてわかってもらえるのだろうかと心配になったりして。この垢抜けしない作風はこの監督の持ち味にまで昇華しつつあるが、ではこの雰囲気が好きかと問われれば、ちょっと無理。この作品を評価できるとしたら、この作品を作り上げてしまった、という部分か? (tkcrows) | [投票] |
★2 | ふざけるにしても、もっと上手に真面目にふざけなさい。 (K-Flex) | [投票] |
★3 | 樋口版の10分の1以下で撮られたとおぼしきショボさはともかく、国際関係を数倍皮肉った台詞とブラックなギャグは本家よりも数倍世相を反映してる。こんな素材を、そこそこの金をかけて馬鹿真面目に作れないのが邦画の(というか日本の)弱点かもしれない。 [review] (荒馬大介) | [投票] |
★2 | 全てにおいて痛々しくて、笑えない。 (あちこ) | [投票] |
★2 | オスカー俳優とその妻エリザベスには、正直、心を打たれた。ただ、こういう観客を試すような作品は同時に製作者も試されているということを肝に銘じるべきだ。 (シーチキン) | [投票] |
★3 | いつの時代の映画かと思ってしまいました。音楽や演出の安っぽさ加減が笑える。 (にゃんこ) | [投票] |
★3 | 他虐が自虐に転化していく。いたぶればいたぶるだけそれが自己批判になっている。黒ければ黒いだけ良識である。まさにパロディ。外人俳優の「ガイジン」の演技、日本音頭の村野武範の演技、演出も的を得ている。でも特撮で照れてみせることはなかったかも。 (おーい粗茶) | [投票(2)] |
★3 | 映画はただのギャグ映画だが、ストーリー展開は意外と社会情勢を考えて作られていて、妙に説得力があるし、興味深い。 [review] (わっこ) | [投票(1)] |
★2 | タイトルを超える衝撃が中身には無い。出オチ。 (原子心母) | [投票] |
★2 | とことんバカならよかったものを。まだどこかに遠慮があるように感じた。とても21世紀の映画に見えないところがいいのもかもしれないが。 (らーふる当番) | [投票(1)] |
★1 | 残念だが、もうひとひねりほしい。 [review] (chokobo) | [投票(1)] |
★2 | 樋口に便乗してB級狙ってみたけどC級でした、って感じ。金掛けてB級になっちゃった樋口よりは費用対効果は優れていると思うんで★2。原作はともかく映画としてはうんこ。敗因は便乗時期。森谷に便乗すべきだった。あぼーん。 (IN4MATION) | [投票] |
★2 | 筒井康隆原作は傑作だ。但しこの時期の映画化はあまりにも旬の時期を逸している。バブルの時代に撮ってこそナンボの作品じゃありませんか?今撮るなら『家畜人ヤプー』の映画化でしょう。 [review] (sawa:38) | [投票(5)] |
★4 | とにかくいろんな意味でチープです。酒場の与太話を映画化したようなもので、はっきりいってしょうもない作品ですけど、凄く好きです。 (TM(H19.1加入)) | [投票(2)] |
★3 | 予想にたがわないチープさで原作(もちろん筒井の)ファンをまんまと裏切ってくれたわけだが、原作にない外人側の悲哀、場違いとも言えるかもしれない「ほのぼの」描写など評価していい点もあった。河崎実カントク作品としては水準以上の出来と言っていいだろう。 (水那岐) | [投票(2)] |
★3 | 馬鹿映画は馬鹿映画ですが、ほんのちょっと考えさせられるところもあったりして。 [review] (甘崎庵) | [投票(6)] |
★3 | この映画の制作は「稲川素子事務所」だろ? [review] (ペペロンチーノ) | [投票(5)] |
★3 | 結構いい。頑張った。特撮は思いっ切り安っぽくていい。でもやっぱりあと少し毒を濃くして欲しかった。今のご時世じゃあれが限界かな…? (死ぬまでシネマ) | [投票(3)] |
★0 | とりあえず、『日本沈没』とセットにして公開してくれる2番館さんがあらわれることを期待してます。 (浅草12階の幽霊) | [投票(1)] |
★3 | 予想以上でも以下でもない出来だけど、まあ、まずまず頑張ったというところじゃないかな。安い特撮はこの際良しとしよう。[シネセゾン渋谷] [review] (Yasu) | [投票(4)] |
★2 | かつて原作を読んだ時は面白く感じたんだけど。[2006/09/07] (onomon) | [投票] |