ころ阿弥さんのコメント: 投票数順
アニー・ホール(1977/米) | 数年ぶりに再見。すっかりアレンファンになった僕にはたまらない映画だ。 | [投票] | |
ギター弾きの恋(1999/米) | ショーン・ペンの演技達者ぶりと、サマンサ・モートンの魅力は堪能したが、アレン映画としては、ウィットもさほどきいておらず平凡。 | [投票] | |
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット](2005/米) | 冒頭からなんだか緊張感が無い。ギャグも空回りしてる。ジェシカ・アルバの谷間が良いが、出演者がいかにも地味。 | [投票] | |
そして、ひと粒のひかり(2003/米=コロンビア) | 3.5点。地味な作品だが、モレノの好演もあり見ごたえ十分。ドキュメンタリータッチな作りも、緊迫感を上手く出してて良い。 | [投票] | |
サマリア(2004/韓国) | この強度。細かい事が気になるにしても、この画の強度には唸らされた。 | [投票] | |
奥さまは魔女(2005/米) | 決意のもとに見にいったんです。決してとろけてしまわないようにと。しかし、とろけました。「チャーミング」という概念をえいっとブロンドにしたそんなニコール・キッドマン、それです、それしかない。 [review] | [投票] | |
スリー・キングス(1999/米) | 3.5点。鑑賞前の予想を良い意味で裏切ってくれた意外な見ごたえ。 | [投票] | |
輝ける青春(2003/伊) | 堂々たる大河ドラマ。6時間の長尺も、情熱でもって描き切った、という感じ。ストレートで衒いが無く、視点は暖かくそして力強い。DVDを擦り切れるほど見ているがまったく飽きることがない。 [review] | [投票] | |
海の上のピアニスト(1998/伊) | 2.8点。この監督さんはファンタジーとノスタルジーの人だよね。 [review] | [投票] | |
キル・ビル Vol.2(2004/米) | Vol.1より少し劣るかなぁ。ユマ・サーマンがとにかくかっこいい。 | [投票] | |
キル・ビル(2003/米=日) | ルーシー・リューの女優魂に感心。 | [投票] | |
28DAYS(2000/米) | ブシェミがハンサムだ(驚き)。 | [投票] | |
リチャード・ニクソン暗殺を企てた男(2004/米) | 3.5点。地味ながら丁寧に作られた秀作。じわじわと発酵していく狂気を演じるペンは見事の一言に尽きる。 | [投票] | |
スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐(2005/米) | 迫力満点ですよ〜。エピソード1&2を見ていない不届き者の私も楽しめましたよ。ポートマンちゃんがきれい。 | [投票] | |
ホワッツ・アップ・タイガー・リリィ?(1966/米) | 珍作。やったもん勝ちなアイディアですな。 | [投票] | |
スリーパー(1973/米) | 起きたてのアレンが面白すぎ。 | [投票] | |
ブロードウェイのダニー・ローズ(1984/米) | そんなに面白いとは思わなかったけど、 [review] | [投票] | |
スターダスト・メモリー(1980/米) | シュルレアリスティクでフェリーニ風味。「8 1/2」へのオマージュらしい。 [review] | [投票] | |
マンハッタン殺人ミステリー(1993/米) | トリュフォーの映画を思わせるミステリーに、アレンの絶え間無い笑いのジャブが散りばめられてる。DVDを買ってアレンの台詞を再度チェックしたい〜。 | [投票] | |
ハンナとその姉妹(1986/米) | 恐らくこの映画は、 [review] | [投票] |