ころ阿弥さんのコメント: 投票数順
フォーン・ブース(2002/米) | アイディアとスタイリッシュな映像だけで押し切る81分。それを支えたのは、間違いなくコリン・ファレルという役者の色気だ。 | [投票(1)] | |
デイ・アフター・トゥモロー(2004/米) | まさに、荒唐無稽。 | [投票(1)] | |
ぼくは怖くない(2003/伊=スペイン=英) | 何の変哲もない農村で起こる事件。シナリオはそれほど目をひくものではないと思ったが、美しい風景に子供たちがまぶしく映える。 | [投票(1)] | |
サマータイムマシンブルース(2005/日) | 設定としてはありきたりな、タイムマシンのパラドックス。適度なゆるさで全編続くが、そんなにだれない。SF研の5人と写真部2人と田村君のキャラがたってるのが良いね。VSのシャンプーとコンディショナー、ありがとうございました。 [review] | [投票(1)] | |
ハッカビーズ(2004/米) | 訳がわかりませんでしたな。実存的喜劇みたいなキャッチだったけど何のことやら。それより主演がシュワルツマンなのに、あのポスター。 | [投票(1)] | |
メリンダとメリンダ(2004/米) | ウディ・アレン円熟の喜劇/悲劇。メリンダを演じたラダ・ミッチェルがチャーミングだし、ウィル・ファレルがアレンな役どころを好演。クロエ・セヴィニがまた良い。 [review] | [投票(1)] | |
スコルピオンの恋まじない(2001/米=独) | ヘレン・ハントの起用はtypecastingですね。見事に役にはまってます。アレンの好きな催眠術も登場する、素敵なロマンティックコメディに仕上がってます。 | [投票(1)] | |
ウディ・アレンの 影と霧(1992/米) | いまいち。フィルム・ノワールの顔をしたコメディなのだろうけど、アレンの台詞まわしが少し面白い程度。 | [投票(1)] | |
さよなら、さよならハリウッド(2002/米) | ウディ・アレンも今年(2005年)で70歳、 [review] | [投票(1)] | |
オールド・ボーイ(2003/韓国) | 4.5点。見ごたえのある作品だ〜。ヒロインの女の子がかわいいってのは重要だね。 | [投票(1)] | |
ライフ・アクアティック(2004/米) | 3.5点。レトロな意匠&衣装が素敵。相変わらずのゆるい雰囲気も良い。けれども前2作、とりわけRushmoreの完成度には及ばないと思う。 | [投票(1)] | |
ライフ・イズ・ミラクル(2004/ユーゴスラビア=仏) | 最高ぅ! [review] | [投票(1)] | |
50回目のファースト・キス(2004/米) | 記憶系恋愛物に弱い自分を発見。ドリューがとっても愛らしい。 | [投票(1)] | |
ターンレフト ターンライト(2003/香港=シンガポール) | 3.5点。金城武の色気とジジ・リョンのキュートさ。全くありえない偶然の積み重ねをとことん徹底したのが良い。 [review] | [投票(1)] | |
ビッグ・フィッシュ(2003/米) | 童顔のアリソン・ローマンが、ファンタジックなストーリーにぴったり。 | [投票(1)] | |
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ(2001/米) | このパルトロウの使い方に、センスの良さがうかがえますな。 [review] | [投票(1)] | |
ファニーとアレクサンデル(1982/独=仏=スウェーデン) | 疑いなく傑作。5時間を超える長さも、これだけの美しさで物語を荘厳に語られれば、気になるもならないもないですよ。『叫びとささやき』を思い起こさせるような赤に代表される色彩設計、光のマエストロ、スヴェン・ニクヴィストの撮影、贅沢な映画体験ができます。 [review] | [投票(1)] | |
ファインディング・ニモ(2003/米) | 鮫が、 [review] | [投票(1)] | |
裏窓(1954/米) | 文句無しに面白い。スチュワートとケリーの関係や、隣人達の描きかたに、作り手の観察眼の鋭さがみられる。良い映画はきっちりと人間が描けているものだ。 | [投票(1)] | |
お早よう(1959/日) | 3.5点。いさむちゃんがかわいくてねぇ。子供を描かせるなら、小津とトリュフォーは双璧ですな。 | [投票(1)] |