ボヤッキイさんのコメント: 更新順
オール・アバウト・マイ・マザー(1999/仏=スペイン) | やはり時代は何事も「女尊男卑」的なものの見方が流行ってきた、って事なんでしょうか?美化にも程があるのでは? | [投票] | |
ハリー、見知らぬ友人(2000/仏) | 描きたい「怖さ」はわかるんだが、怖くないものはしょうがない。 | [投票] | |
みんな〜やってるか!(1994/日) | 天才たけしのらくがき帳。残念ながら私には笑うことしかできなかった。 | [投票] | |
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア(1997/独) | シリアスとジョークでほどよい緩急。悲壮感は募るのにしめっぽくもならない。ラストも心地よい涙がこみあげてくる。 | [投票(1)] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | 視点はずれるけど、無実の重罪で服役してる囚人って実際どれくらいいるんだろう?そして今彼らは希望を持てているのだろうか? | [投票(1)] | |
少年時代(1990/日) | 私もあの頃、傍観者だった。「大原君」はリアルな存在である。思い出すと胸が痛む。 | [投票(1)] | |
PLANET OF THE APES/猿の惑星(2001/米) | 金髪ネエチャンの役割も不明だが、あの「美人猿」のヤケに気合の入った「つくり込み」も余計だ。 | [投票] | |
父ありき(1942/日) | この時代に生きていた訳でもないのに何故か懐かしくなる。息子の気持ちにも何故か同調してしまう。偉大な父親、笠智衆。私も一緒に釣りしたい。 | [投票] | |
火垂るの墓(1988/日) | 子供たちへの「歴史教育」としてならば、実写で撮るよりはずっと気がきいているのではないか? | [投票(2)] | |
CUBE(1997/カナダ) | 「何故?」と疑問を持つこと全くなく、ひたすら「実態のない怖さ」にビビってしまった。こういうのに宇宙人の一人でも出てきてもらっては困るのだ。 | [投票(5)] | |
人間蒸発(1967/日) | 露口茂はだんだん「あれ?まずいな」と思っていく。今村監督はだんだん「あれ?面白いな」と思っていく。「とにかく脚本はないのだ」と私は思った。 | [投票(3)] | |
潮騒(1964/日) | 単にストーリイをなぞって映像化しただけでは匹敵しようもない、三島文学の偉大さを知る。 | [投票] | |
赤い天使(1966/日) | 男たちは狂気に犯されてしまうが、色は変われど天使は天使のままなのである。あぁ、若尾文子。 | [投票(1)] | |
フォーエヴァー・ヤング(1992/米) | 爺さんメイクの技術にはホント何かの賞をあげたいくらいだが、ストーリイがショボくて泣けない。 | [投票] | |
サボテン・ブラザース(1986/米) | 邦題のつけ方、正しいと思います。 | [投票(1)] | |
25年目のキス(1999/米) | 回想シーンの太ったバリモアの方が体型的に無理が無い。 | [投票] | |
17歳のカルテ(1999/米) | 主人公の悩みに共感できない私には、単に「施設慣れしてはいけませんよ」というメッセージしか聞こえてこない。 | [投票] | |
椿三十郎(1962/日) | 他の黒沢時代劇もそうだが、三船のガツガツとした斬り方は、パフォーマンスじゃなく本当に「斬っているのだ」と思わせてくれる。シビれます。 | [投票(2)] | |
雨あがる(1999/日) | 大物俳優の2世に生まれてしまったばっかりに、かわいそうな史郎さん。ボロクソやね。 | [投票] | |
ウォーターワールド(1995/米) | これは遠い将来、地球温暖化によりマジで有りうる光景かも…、と思ったら割とつまらなくなかった。 | [投票(1)] |